仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

仕事ができる人と、できない人との違い

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

  

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、

成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記88です。

 

まず、前回の営業日記87の記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

先週一週間は、

(いつものことですが)

たくさんの人に会い、

とことん語り合いました。

 

皆、一線で活躍している人たちです。

 

そこで、話題になったのが

 

仕事ができる人と、できない人との違い

 

f:id:eigyoublog:20160323171951j:plain

 

それは・・・

 

一言で表現すると

 

自責の人か、他責の人か

 

これに尽きると思います。

 

他責の人は、

うまくいかない原因を他に求める人

 

  • 経済の調子が良くない
  • 市場が縮小してきている
  • 人口が減ってきている

 

など、マクロ的な要素から

 

  • 近くにライバルの店舗ができた
  • 上司が意見を聞いてくれない
  • 部下(同僚)が働いてくれない

 

など、身近なことまで・・・

 

とにかく、自分以外に責任を転嫁する為の

言い訳を探します。

 

自責の人は、上記とは逆で、

言い訳を考える時間、暇があるなら

とにかく、自分で考えて行動する。

 

自責の人は、

思考量と行動量が、

他責の人と比べると

圧倒的に多いです。

 

自分で変えられない事に思い悩んでも時間の無駄、

自分が変える事ができるのは自分自身。

 

自分で責任をとって

行動し続ける。

 

「他責の人」の特徴にあてはまる事が

あった人は、

是非、意識してみてください。

 

それだけで世界が変わります(^^) 

 

今回は、このあたりで。

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村