仕事ができる人と、できない人との違い
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
まず、このブログの紹介と
自己紹介はこちらを・・・
このブログでは、大学受験に失敗し、
二浪したあげく、
二流私立大学に入学、卒業して、
零細企業に入社し、
そこからはい上がり、
成り上がってきた、
仕事、営業について書いています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、営業日記88です。
まず、前回の営業日記87の記事を・・・
先週一週間は、
(いつものことですが)
たくさんの人に会い、
とことん語り合いました。
皆、一線で活躍している人たちです。
そこで、話題になったのが
仕事ができる人と、できない人との違い
それは・・・
一言で表現すると
自責の人か、他責の人か
これに尽きると思います。
他責の人は、
うまくいかない原因を他に求める人
- 経済の調子が良くない
- 市場が縮小してきている
- 人口が減ってきている
など、マクロ的な要素から
- 近くにライバルの店舗ができた
- 上司が意見を聞いてくれない
- 部下(同僚)が働いてくれない
など、身近なことまで・・・
とにかく、自分以外に責任を転嫁する為の
言い訳を探します。
自責の人は、上記とは逆で、
言い訳を考える時間、暇があるなら
とにかく、自分で考えて行動する。
自責の人は、
思考量と行動量が、
他責の人と比べると
圧倒的に多いです。
自分で変えられない事に思い悩んでも時間の無駄、
自分が変える事ができるのは自分自身。
自分で責任をとって
行動し続ける。
「他責の人」の特徴にあてはまる事が
あった人は、
是非、意識してみてください。
それだけで世界が変わります(^^)
今回は、このあたりで。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。