仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

一日の終わりに、自省の時間を持つ

 

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

  

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、

成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記 92 

仕事のルーティン 17 です。

 

まず、前回のそれぞれの記事を・・・

 

前回の営業日記

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

前回のルーティン記事

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

今、一日の仕事を終えようとしています。

 

仕事のルーティンとして、

一日の仕事の最後は自省の時間です。

 

f:id:eigyoublog:20160323202451j:plain

 

この時間は、すごく大切です。

 

一日の最後に、

こんな事をやっています(^^)

 

1.一日の計画との差異の確認

 30分刻みの計画に対する実行状況を確認します

 

2.一日の目標の達成状況の確認

 朝、たてた目標の達成状況を確認します

 

3.圧倒的に濃密な時間を過ごせたか

 30分刻みで第四領域(緊急でも重要でもない)の時間は無かったか

 密度の低い時間は無かったか確認し自省します

 

4.一日がやり直せたら・・・

 この時間の、この行動はこうすれば良かった・・・

 などと自省します

 

5.明日の計画

 一日の自省を踏まえて明日の計画を考えます

 

この時間は、一人で

一日のできごとを思い返しながら、

手帳を振返りながら、

自省します。

 

で、明日も頑張ろう と、

 

f:id:eigyoublog:20160212215929j:plain

 

明日の計画を立てつつ、

自分自身を鼓舞します。

 

自分にとっては、

すごく大切な時間です。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

明日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村