仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

テンションとモチベーション

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

  

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、

成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記 93 です。

 

まず、前回の営業日記を

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

昨日、本日は尊敬する方々の

話を聞く機会がありました。

 

その方々が話していて

私自身も腑に落ちた話を・・・

 

テンションとモチベーションはちがう

 

ということ。

 

f:id:eigyoublog:20160430195237j:plain

 

テンションはすぐに上がる。

そして、すぐに下がる。

 

モチベーションは、そうではない

 

研修やセミナーで人の話を聞くと

ほとんどの人が一時的に

テンション があがる。

 

ただ、そのテンションは、

翌日には、ほぼなくなっている。

 

まあ、なんというか興奮剤のようなもの。

 

 

一方、モチベーションはちがう。

モチベーションは自分の内側からでるもの。

 

モチベーションが上がるのは、

自分の目標や、やりたい事を

自分自身の言葉で言語化し、

行動をしたとき。

 

そして、それを継続させると

モチベーションはどんどん成長する。

 

言語化することは大切ですね。

 

テンションとモチベーションの違いは

それ程意識していませんでしたが

複数の方々から同様の話を伺い

腑に落ちました。

 

自分自身もそうですが、

関わる人たちのモチベーションが上がるような

関わり方をしていかないと。

 

勉強になった二日間でした。

感謝。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

明日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村