毎日の情報収集で自分の仕事の枠を広げる
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
まず、このブログの紹介と
自己紹介はこちらを・・・
このブログでは、大学受験に失敗し、
二浪したあげく、
二流私立大学に入学、卒業して、
零細企業に入社し、
そこからはい上がり、成り上がってきた、
仕事、営業について書いています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、営業日記99、仕事のルーティン20 です。
まず、前回の営業日記
そして、前回の仕事のルーティン記事
今回は、毎日の習慣
情報収集です。
仕事や、その他コミュニケーションをとる中で、
専門の仕事の知識はもちろん、
それに付随する、また別分野の
知見をもっている人は様々頼りになります。
また、自分自身その知見を持つ事で
専門分野以外の仕事の相談も受け、
仕事の幅も広がってきます。
という訳で、
今回は、
日々の情報収集の習慣を紹介します。
電子版を購読しています。
企業経営者は購読している方が多く、
共通のネタとして、
情報収集の基礎的なものとして。
電子版は記事のキーワード検索、保存を特に利用。
プレゼンなどにも生かしています。
◆News Picks
独自記事や一般記事のチョイスもさることながら
見識のある方々の意見が参考になります。
https://www.google.co.jp/alerts
キーワードを登録しておくと
そのキーワードが含まれるネット上の記事、
ブログなどを毎日届けてくれます。
私は仕事にまつわるワードを70ほど登録。
玉石混合ですが、結構な情報量になります。
◆ブログ
30ほどのブログを登録
最新記事は全てチェックしています。
◆本
毎月、10冊程度を精読します。
こちらにも書きましたが、
仕事に生かす為に読んでいます。
以上、紹介してきましたが、
一番重要なのは 人 から直接聞く情報ですね。
人を通して情報の収集と
そのアウトプットを行い続けることで
その情報が磨かれて
本当に役立つ情報になります。
今回も、ここまでお読みいただき
ありがとうございます。