仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

十人十色のトップ営業マンに唯一見られる「共通点」

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

  

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業の学び 38です。

 

まず、前回の営業の学び記事を振り返り。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

そして、

今回の、学び記事、ニュースは

こちらです。

 

diamond.jp

 

 

十人十色のトップ営業マンに

唯一見られる「共通点」

 

気になる見出しです。

 

まず、トップ営業マンの特徴として、

以下、3点あげられています。

 

・出会ってすぐに相手の懐に飛び込み主導権を握る
・どんな反論でもはねのけて買わせてしまう
・口下手だけど粘り強くフォローして結果を出す

 

人により、様々なスタイルがある、と。

 

f:id:eigyoublog:20160502110518j:plain

 

 

で、唯一の共通点としてあげられているのが、

 

“負け惜しみを言わない”

 

です。

 

理由としては、

 

・要らぬプライドが成長を妨げる

・トップ営業マンは敗戦から学ぶ

 

とあります。

 

営業に限ったことではないと思いますが、

失敗から(敗戦から)学ぶことの大切さは

完全同意ですね。

 

更に言うと、

上記の、「要らぬプライドが成長を妨げる」

と重なりますが、

 

失敗し続けられるかどうかは

すごく大切だと感じています。

 

失敗の経験が、

自分をつくっていくと考えていますので、

失敗を失敗で終わらせずに、

成功への一要素、

成功のための一ステップと捉えて

思考、行動し続けることが肝要と考えています。

 

いい振り返りになりました。

一読されること、おすすめです。

 

今回も、

良い学びをいただきました。

 

感謝。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村