資料をつくるときに考えること
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
まず、このブログの紹介と
自己紹介はこちらを・・・
このブログでは、大学受験に失敗し、
二浪したあげく、
二流私立大学に入学、卒業して、
零細企業に入社し、
そこからはい上がり、成り上がってきた、
企業、経営、仕事、営業について書いています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、営業日記 123 です。
まず、前回の営業日記の記事を・・・
昨日は、
早朝から夜まで5件のアポイントでした。
代議士の事務所、
市役所、
市役所、
企業、
企業・・・という順番に訪問。
これ、最近多いパターンです。
多いパターンですが、
このパターン、
資料準備に時間を要します 💦
政治家には政治家に合わせた資料、
役所には役所に合わせた資料、
企業人には企業人に合わせた資料が必要で・・・
共通化できる事と
個別化した方がいい事があります。
また、全国標準化できる事と、
地域特化した方が良い内容と。
それぞれを突き詰めていくと
資料準備に時間を要してしまいます。
ただ、準備に時間をかければかけるほど
打合せイメージが明確になります。
各資料で、共通していることは
立場はどうであれ、
相手が困っていること、
課題に感じていることを
明確にすること
その困っていることを
解決するサービスであることを
明確にすること
今日も、まだまだ
資料作成です (^^)
今日も明日も本気でやっていきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。