大企業の強み、弱み
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
まず、このブログの紹介と
自己紹介はこちらを・・・
このブログでは、大学受験に失敗し、
二浪したあげく、
二流私立大学に入学、卒業して、
零細企業に入社し、
そこからはい上がり、成り上がってきた、
営業、仕事、起業、経営について書いています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、営業日記 129 です。
まず、前回の営業日記の記事を・・・
先週は、上場している大企業の方々との
打合せがありました。
今回は、大企業の方々との打合せで
いつも感じることを・・・
◆大企業であることがプラスに感じる事
・予算
人、モノ、金の中で一番の強みじゃないでしょうか。
・国内外ネットワーク(企業・人)
グループ企業、関連企業、取引先など
担当者がイマイチでもカバーする誰かがいる
◆マイナスに感じる事
・担当者の守備範囲が狭い
「その話は○○部で」など・・・。
担当者で完結する話がほぼ無い
・スピード
決済ごとなど、とにかく遅い
(事業責任者、役員、事業規模にもよります)
・覚悟
仕事を自分事にしていない人が比較的多い
中小企業の強み、弱みは、
上にあげたプラスとマイナスを逆にすると
そのままだと感じます。
というわけで、
大企業がパートナーの場合と
競合の場合で、
見方、接し方を変えつつ
コミュニケーションをとる必要があると考えています。
もちろん、個に拠るところもありますが
大枠として。
今日も明日も本気でやっていきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。