仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

モチベーション革命、実践編

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

営業、仕事、起業、経営について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記  132 です。

まず、前回の営業日記の記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

昨日、読了した一冊 「モチベーション革命」

早速、実践しました。


eigyoublog.hatenablog.com

 

クライアント企業の20代担当者の方。

 

これまでは、人生や仕事の目標をヒアリング、

定量化できる目標の逆算、期日設定など行い、

進捗の確認、振返り、計画設定などを行ってきました。

 

「モチベーション革命」によると・・・

 

アメリカ人心理学者のマーティン・セリグマン

唱えたように、人間の欲望というのは

「達成・快楽・意味合い・良好な人間関係・

頭」の5つからなります。

 

団塊世代以前は前の2つ

「達成」「快楽」を強く欲しました。

しかし「乾けない世代」は、

うしろの3つ、「意味合い」「良好な人間関係」

「没頭」を重視します。

 

 

これまでは、「達成」重視の話をしていたと感じました。

私は、団塊世代ではありませんが・・・(-_-;)

 

今日は、プロジェクトの意味や人間関係を中心に問いかけ、

相手が没頭するものを探り、聞き取るように努めました。

 

これまでとは違う質問を投げかけたり、

ストーリーを伝えたりと・・・

自分自身の学びとなりました。

 

結果がでるのはこれからですが、

続けていきたいと感じます。

 

世代、年代というより個によるものだとも感じますので、

相手のモチベーションの源泉を意識しながら

話を進めるのが大切ですね。 

 

学びとなりました。感謝。

 

今日も明日も本気でやっていきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

    

 

「モチベーション革命」 (尾原 和啓さん)

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村