仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

「藤田晋の仕事学」(藤田 晋さん)

 

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

起業、経営、仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍 です。

まず、前回、前々回紹介しました書籍記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

今日、移動中に再読した一冊です。

今や巨大企業となったサイバーエージェント

代表の、藤田晋 氏の一冊です。

 

 

       

 

 「藤田晋の仕事学」(藤田 晋さん)

 

 

考え方と実際の行動が紹介されています。

自分の仕事を見直すのにいい一冊です。 

 

 効率よりも場数が能力を決める。

まずは恥ずかしがらずにたくさん

チャレンジし多くの失敗を経験する

その経験が能力を高める事になる

 

まずは量。量が質に転換していく。

やはり多動力が必要ですね。

 

目的がブレなければ交渉には負けない。

交渉に臨む前には、その目的を強く認識し、

そこだけは譲らないようにする。

そうすれば交渉に負ける事はない。

ただ自分より交渉上手な相手は必ずいる。

その場合は勝負を避ける事も。

 

契約ごとはもちろん、あらゆる折衝は交渉と捉える。

交渉の前の心構えと、時には勝負をしない事も必要。

勝負をしない選択肢をもつこと、改めて学びました。

 

顧客第一主義に騙されるな

顧客の言うことばかりに振り回されない。

商品の持つコンセプト、市場、会社の

立場などを自分で考え自分で判断する

 

これは、すごく賛同します。

顧客と共に活動をすることは大切だと思いますが、

顧客の考え、話に寄せ過ぎない、

自分、自社主導を崩さない事が大切だと考えています。

 

モノマネはダサいが成功の早道

成功している先駆者のいい部分を分析し、

真似る部分は真似る、

そこから自分の工夫を加えれば良い

 

全く新しいサービス、商品はほとんど無いと感じます。

既存のものの改善、要素の足し算、引き算。

他国、他業界からの置き換えなど。

ここを速く、徹底的にできるか、ではないでしょうか。

 

多くの気付きと行動へのヒントを得られる一冊です。

感謝。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

      

 

 「藤田晋の仕事学」(藤田 晋さん)

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村