顧客に影響力を及ぼす為に意識している4つのこと
こんばんは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今日も、朝から圧倒的に動いています。
今日は、顧客企業の担当者との打合せ。
打合せでは、
常に真剣に、熱量を伝えるように
接していますが、
振返ってみると、同じような話をしても
相手が動いてくれなかった時期もありました・・・
今思えば、
相手が動いてくれなかったのは、
私自身の影響力が弱かったせいだと思っています。
今、
顧客に影響力を及ぼす為に
意識している4つのこと
1.相手よりも思考し行動していること
2.相手を圧倒する実績を残していること
3.相手の課題を解決する提案があること
4.相手に寄り添っていること
1と2は説明不要ですね。
これが無い相手の話は聞く気になれないですよね。
3と4はワンセットだと思っています。
自社(自分)がもつサービスを
相手に寄り添い個別化させることが
必要だと感じています。
あとは、相手が課題解決するまで
伴走し続ける。
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。