仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業マンは相手によって言葉を変える

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今週は、民間、公ともに

管理者の方々への研修会・説明会が多くありました。

 

年齢高めの管理者の方々への説明会では

表現方法を工夫します。

 

営業マンは相手によって言葉を変える

必要がありますね。

 

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これまでの説明会、研修会では

高齢の管理者の方々が「?」となるワードがあり、

表現を工夫してきました。

 

当社、アプリケーションの体験会でも

ログインをするまでに一瞬で終える方もいれば、

3分ほど時間を要する方もいらっしゃいました。

 

説明会参加者に即した

言葉づかい、説明会運営の必要性を感じてきました。

 

例えば、

アカウントと言うよりIDと表現した方が

伝わったり、

アプリと言うより、システムと表現した方が

伝わったりと・・・

 

少し違和感があると思いますが、

相手が理解して行動に移す事を優先しています。

 

営業マンは相手によって言葉を変える

 

仕事におけるコミュニケーションは、

こちらの説明により、

相手が行動に移すまでが一括りだと考えています。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

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