仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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「なぜ」「なぜ」で課題を顕在化

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は新規プレゼン、

その後は仲間との打合せでした。

 

仲間との打合せでは、

課題を顕在化させる時間でした。

 

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仲間との打合せでは、

相手の課題を明確にする

ことからスタートする事が多いです。 

 

課題が明確になれば、

対策が立てられる事が大半だからです。

 

ただ、事業者本人にとって

課題が明確になっていない事も、

これまた多いのです。

 

というわけで、

相手の課題を顕在化させるところから始めます。

 

課題を顕在化させるには、

とにかく、課題と思われる事象に対して

深堀していく。

 

私の場合ですと、

「なぜ」「なぜ」で課題を顕在化

させています。

 

相手が話をしたことに対して

とにかく「なぜ」で深堀り。

(関西人ですので「なんで」とも言います)

 

とにかく、「なぜ」の繰り返しで

課題を顕在化して、お互いに確認して、

対策について打合せを進めていきます。

 

「なぜ」「なぜ」で課題を顕在化

 

おすすめです。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

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