レポート作成は顧客を巻き込む
こんばんは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今日も、朝から圧倒的に動いています。
今日は仲間との打合せ後、
メール連絡、
資料の作成・・・。
そして、昨日に続いてレポート作成。
レポート作成では顧客を巻き込む
ことが大切だと考えています。
レポート作成は大枠、以下の手順で進めています。
・当社サービスを利用する顧客の現場視察
・レポート作成の打診
・顧客のインタビュー
・必要に応じて顧客から資料を共有していただく
・顧客との打合せ後レポートのたたき台を作成
・顧客のチェック後、レポートを完成させる
・顧客組織でレポートを共有していただく
・(可能であれば)レポートを他の顧客に共有
大切なのは、
レポート作成時に顧客を強烈に巻き込むこと
顧客が自分事としてレポート作成に参加するよう、
インタビューを行い、資料の提出など依頼し、
レポートのチェックを依頼します。
顧客が自分事としてレポート作成に参加する事で、
結果的には、サービスへのロイヤルティが高まり、
運用へのコミットが高まります。
もちろん、顧客との関係も深くなります (^^)
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。