仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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レポート作成は顧客を巻き込む

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は仲間との打合せ後、

メール連絡、

資料の作成・・・。

 

そして、昨日に続いてレポート作成。

 

レポート作成では顧客を巻き込む

ことが大切だと考えています。

 

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レポート作成は大枠、以下の手順で進めています。

 

・当社サービスを利用する顧客の現場視察

・レポート作成の打診

・顧客のインタビュー

・必要に応じて顧客から資料を共有していただく

・顧客との打合せ後レポートのたたき台を作成

・顧客のチェック後、レポートを完成させる

 

・顧客組織でレポートを共有していただく

・(可能であれば)レポートを他の顧客に共有

 

大切なのは、

レポート作成時に顧客を強烈に巻き込むこと

 

顧客が自分事としてレポート作成に参加するよう、

インタビューを行い、資料の提出など依頼し、

レポートのチェックを依頼します。

 

顧客が自分事としてレポート作成に参加する事で、

結果的には、サービスへのロイヤルティが高まり、

運用へのコミットが高まります。

 

もちろん、顧客との関係も深くなります (^^)

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

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