仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業マンは空気を読みつつも遠慮しない

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は、京都での一日。

複数の市役所訪問でした。

 

私が打合せの時に心掛けている事の一つに

空気を読みつつも遠慮しない

があります。

 

f:id:eigyoublog:20160228175013j:plain

 

特に、始めての訪問先では

まず相手の情報収集に力を入れます。

 

情報収集する為の「質問」については

これまでにも書いてきました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

   

eigyoublog.hatenablog.com

  

eigyoublog.hatenablog.com

  

eigyoublog.hatenablog.com

 

情報を収集し、相手の空気を読みつつも、

聞くべきこと、言うべきことは

遠慮せずに表現しています。

 

案件によっては、

最後の打合せになるかもしれません。

 

自分(自社)の考え方や、

自社のサービスで伝えたい事を

表現しないまま判断されるのは避けたいですよね。

訪問前に伝えるべきことは整理しておき、

必ず伝えるようにする。

 

同様に、

良い提案をする為には、

相手を知る事が必須。

自社サービスを提案する為に必要な情報は

事前に整理しておき、必ず聞くようにする。

 

営業マンは空気を読みつつも遠慮しない

 

その為の事前準備と

本番で遠慮しない気概が必要だと考えています (^^)

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村