営業マンは空気を読みつつも遠慮しない
こんばんは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今日も、朝から圧倒的に動いています。
今日は、京都での一日。
複数の市役所訪問でした。
私が打合せの時に心掛けている事の一つに
空気を読みつつも遠慮しない
があります。
特に、始めての訪問先では
まず相手の情報収集に力を入れます。
情報収集する為の「質問」については
これまでにも書いてきました。
情報を収集し、相手の空気を読みつつも、
聞くべきこと、言うべきことは
遠慮せずに表現しています。
案件によっては、
最後の打合せになるかもしれません。
自分(自社)の考え方や、
自社のサービスで伝えたい事を
表現しないまま判断されるのは避けたいですよね。
訪問前に伝えるべきことは整理しておき、
必ず伝えるようにする。
同様に、
良い提案をする為には、
相手を知る事が必須。
自社サービスを提案する為に必要な情報は
事前に整理しておき、必ず聞くようにする。
営業マンは空気を読みつつも遠慮しない
その為の事前準備と
本番で遠慮しない気概が必要だと考えています (^^)
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。