仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業マンは、顧客同士を繋ぐ

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は社内打合せ、

その後は、資料作成、顧客への連絡・・・

今に至ります。

 

今週は、顧客同士を繋いだ一週間でした。

 

営業マンの大切な仕事の一つに、

顧客同士を繋ぐ

があると考えています。

 

f:id:eigyoublog:20191214204152j:plain

 

 

顧客同士を繋ぐにも色々な目的があります。

 

その中でも最も多いのは、

何らかの課題を抱えている顧客を

その課題を解決している顧客に紹介すること。

 

今週は、顧客を繋ぐ機会が

三度ありました。

 

顧客を繋ぐために常に意識しているのは・・・

 

・複数の顧客に自社サービスで成功していただく

・その初期段階では顧客に深くかかわる

・課題解決の為に苦労を共にする

・顧客と深い関係をつくっておく

 

ここまでが大変なのですが、

他社からの視察を受け入れていただける

顧客企業が何社(何団体)あるかが

営業マンの一つの力であると考えています。

 

業界ごとに代表的な課題はあると思います。

その代表的な課題を把握しておき、

その課題を既顧客と共に解決しておく。

そして視察を受けれていただける状態にしておく。

 

さらに、関係を深めた顧客には、

新規客への対応も

協力してもらえるようにしておく。

 

ここまで、出来ていると

クロージングまでの営業の流れは

組みやすいですね。

 

営業マンは、顧客同士を繋ぐ

 

自社サービスによる顧客の成功、

顧客との関係づくり、

これは終わりのない仕事。

常に動き続ける必要があります。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村