仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

市場に対する視野を広く持つ

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日も、もちろんオフィス街は人の姿がまばらです。

明日までは眠った状態でしょうね。

 

今日は、年末年始が殆ど関係のない

インドネシアとのやり取り。

ジャカルタは洪水で大変な状態です。

移動などのインフラは相変わらず最悪ですが、

市場はホットな状態。

 

海外とやり取りをしていると

日本の祝休日の多さを感じます。

 

海外、特に東南アジアの勢いはすごいですね。

 

f:id:eigyoublog:20200104213212j:plain

 

勢いはもちろん、人の能力も高い。

 

エンジニアなどの人材は

日本よりも給与が高く

人材募集は非常に厳しい状況。

 

インドネシアジャカルタ一極集中状態で、

場所によっては東京よりも地価の高い地域も。

 

一方、ジャカルタ以外では

課題を抱える地域が多いのも事実であり、

たくさんのビジネスチャンスがあります。

 

今後は、日本での戦い方はもちろん、

日本以外の戦い方も視野に入れつつ。

 

今日も明日も全力でやっていきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村