仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

インドネシア語 ほめる (bagus)

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日もインドネシアとの打合せ、

仲間との打合せ、

資料作成でした。

 

そして、今日もインドネシア語学習。

これまでのインドネシア語学習は・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

  

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

今日は、ほめる (bagus)です。

 

f:id:eigyoublog:20180912124002j:plain

 

今回は、「ほめる」 です。

国籍、性別、年齢
関係なくほめられると嬉しいですね。

 

インドネシアの人たちもそうです。

(怒られる事は、ものすごく嫌いですが・・・)


◆ Bagus!(wanderful!)(バグス)

「すばらしい!」です。

 

Bagus sekali!(バグス スカリ)

sekali は、英語で言うと、very を付けるような感じです。

すごくほめる時に使って下さい。


◆ Hebat!(Great!)(ヘバッ)

「すばらしい!」

 

Bagusとの使い分けは・・・

 

インドネシアの人に何度か聞きましたが

あまり無いというのが実感です。

 

こちらも、sekali をつけると、

より強くほめる表現になります。


 

◆ Cantik(Beautiful)チャンティック

「美しい、かわいい」

 

女性に向けた言葉です。

これも、sekali をつけると

「めっちゃ美人!」なニュアンスになります。

 

使いすぎると信じてくれなくなります ・・・

(まあ、日本と同じですね)


◆ Ganteng(Handsome、Cool)ガンタン

「かっこいい」

同じく、sekali で強調です。


インドネシアの人たちは、

日本人と比べてナルシストが多い印象です。

(私のFacebookのタイムラインには、

インドネシア人の自撮り写真が連続で・・・)


ほめると、ナチュラルに喜んでくれますよ。

 

こちらが好意を持って接すると

相手も、親切にしてくれますね。

是非、インドネシアの方の良いところを見つけて

ほめて下さい。 

 

 

明日から、また新たな一週間。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村