仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

インドネシア語 名前を名乗る、聞く(nama saya)

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日も複数の打合せを行いましたが、

多くのところでコロナの影響が出ていますね。

 

オリンピックも延期になるでしょうし、

そうした場合のマイナスの影響も大きい。

 

消費の冷え込み、経済の低迷、

経営環境の悪化が予想されますが、

 

ここは思考停止にならず、

マイナスのニュースに流されず、

社内外で思考を巡らし、意見を出し合い、

行動し続ける。

 

顧客とは、改めて確認しあいました。

 

インドネシアも同じくコロナの影響を受けています。

 

都心部の店舗の閉鎖、営業時間の短縮、

学校の休校・・・。

今日時点での、感染者数は686名(昨日579名)

被害が広がっています。

 

今後は、コロナを警戒しつつ、

うまく付き合っていかないといけないでしょうね。

 

f:id:eigyoublog:20190810235334j:plain

 

さて、ここからはインドネシア語学習。

すごく基本的な内容ですが、少しずつ復習していきます。

直近のインドネシア語紹介はこちら。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

今回は、「名前について」 です。


◆ Nama saya Yoshida(My name is Yoshida)(ナマサヤ○○)

「私の名前は吉田です)

 

Saya Yoshida(I'm Yoshida)(サヤ○○)

 

◆ Yoshida

 

自己紹介の時などに使っています。

相手が、複数名いると後半はだんだんと省略していき・・・

 

最後は、握手をしながら、自分の胸に手を当てて

名前だけを伝える、というパターンが多いですね。

 

次に、相手の名前を聞く場合は・・・


◆ Nama anda ?(Your name?)(ナマ アンダ)

「あなたの名前は?」

 

こちらから名乗ると相手も名乗ってくれますので、

ほとんど使うことはありませんが・・・


以前に、名前を聞いた事があるものの忘れた時など

maaf, nama anda(sorry、your name)

( maafは、こちらを参照してください)

 

eigyoublog.hatenablog.com

 
など、と言う事もありました。


インドネシア語は、日本語に比べて語彙数がはるかに少なく、

一つの語で、いくつかの意味を兼ねる事も多い印象です。


前後のシチュエーションや文脈で

理解しあえる場合が多い印象です。

 

最初は、細かな事にあまり気を使わずに

とにかく自分から、積極的に話してみる事が大事かなと。

 

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村