仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業マンは、期待値のコントロールが大切

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日は、大阪府の学校訪問、

インドネシアとの打合せ、

SNS、メールでの連絡、

これから資料作成です。

 

しかし、昨日のこのニュースは・・・

 

bit.ly

 

改めて、

期待値のコントロールは大切だなと感じました。

 

 

f:id:eigyoublog:20190720160621j:plain

 

ニュースに際しては、様々な反応が見られましたが、

「がっかりした」という反応が多いように感じます。

 

昨日の発表の前には、現金給付や

商品券の配布など、様々な情報が流れていました。

政府への期待値が、ある程度上がっていましたね。

 

そこにきての、「マスク2枚」でしたので・・・

 

期待していた結果よりも現実が下回っていたと感じた

人が多かったのでばないでしょうか。

 

営業マンも、期待値のコントロールは大切

 

新規顧客との打合せでは、

サービス、商品に対して質問をたくさん受けます。

 

営業マンとしては、

現時点でできない事でも、「(将来)対応します」などと言いがち。

 

その場で、顧客から良い反応を得られたとしても、

後々、地獄を見ることになるので、

オーバートークをせずに誠実に対応する事が大切ですね。

 

顧客にとってみると、できそうに無かったことが

できると評価が上がりますが、その逆は・・・

 

営業マンは、顧客の期待値をコントロールしながら

契約前、契約後の一貫した姿勢が大切。

 

政府発表は、反面教師になる事例と感じました。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村