仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

インドネシア語 食事編 味の感想(enak)

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日も終日、在宅ワークです。

 

仲間との朝会、インドネシアとの打合せ、

サービスの改善作業・・・、資料作成でした。

 

日本も、インドネシアもコロナの影響を受けていますね。

感染状況も心配ですが、経済への影響が深刻になってきていますね。

 

両国の感染状況です。

 

まず、インドネシアの新型コロナの被害状況です。

 

CNN Indonesiaによると、

#DataTerbaruCorona hashtag on Twitter

 

感染者数:10551名 (10118名)

死者数:800名 (792名)

回復者数:1591名 (1522名)

( )内は昨日の状況です。

 

日本と同様、感染者数の増え方が気になります。

回復されている方も増えてはいます。


日本の状況は、

厚生労働省のページによりますと・・・

報道発表資料 2020年4月 |厚生労働省

 

5月2日時点で、

感染者は、14544名

死亡者は、458名

退院者は、4211名  とあります。

 

感染状況や、対応措置など刻々と変化していくと思われますので

引き続き注視していきます。

 

ここからは、インドネシア語学習です。

今回は、「食事編 味の感想」 です。

 

f:id:eigyoublog:20191231165625j:plain

 

まずは、直近のインドネシア語学習の紹介です。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 今回は、「食事編 味の感想」 です。

(あくまでも、私の主観ではありますが)

いつものように、英語での近い表現もあわせて紹介します。


◆ おいしい

enak(delicious、tasty)(エナッ)「うまい! おいしい」

enak sekali(very tasty)(エナ スカリ)「めっちゃおいしい 最高」

 

◆ おいしくない

tidak enak (not good)(ティダッ エナッ)「おいしくない」


これまでにも紹介しました、sekali(very スカリ)や、

tidak(not ティダッ)を使っています。


◆ 熱い、冷たい

panas(hot)(パナス)「熱い」

dingin(cold)(ディンギン)「冷たい」

 

余談ですが、この、panas(hot)とdingin(cold)は、

食べ物、飲み物以外にも、気候や体温を表現する時にも使えます。

 

冬の日本から、常夏のインドネシアに到着すると

まず「panas!」ですね。


話を戻して・・・、

インドネシアのレストランでは

飲み物が冷えていない事が多いです。

 

冷えていないコーラやスプライトが出される事もしばしば・・・

「Minta sprite」(スプライトください)の後には、

「dingin?」(冷えてる?) と言うと、

氷を入れてくれたり、

(冷えたものがある場合は)冷えたものを持ってきてくれます。


また、屋台やレストランには、
teh botol (テ ボトル)という冷たい紅茶がよく置いてあります。


結構甘いのですが、インドネシアで活動していると

だんだんと、この甘さに慣れてきます。

 

そのうち店に入ると

まず、「Minta teh botol」と反射的に言ってしまいます・・・。

 

最後に、インドネシアや海外に慣れていない頃は

水や氷で体調を崩す事もあると思います。

 

水をそのまま飲むという事は現地の方もしませんが、

氷には注意した方がいいかもしれません。

 

氷は es (エス)と言います。

色々な言い方はありますが、氷が要らない場合は、

tidak es でも十分に通じます。

 

まあでも、インドネシアで仕事をするのであれば

インドネシアの氷にも慣れた方がいいと思います。


今回は、ここまでです。

 

次回も、引き続き

食事に関わる役立つインドネシア語を紹介します。

 

 

さあ、再び資料作成。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村