仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

菅首相、インドネシア訪問(10月21日)

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

昨日、今日と

菅首相インドネシアに訪問されていました。

 

初日は、ボゴールにて

ジョコウィ大統領と

首脳会談、共同記者発表、夕食会、

 

今日は、ジャカルタで記者会見。

 

今回は、共同記者発表など振返りたいと思います。

 

f:id:eigyoublog:20160512194105j:plain

 

 

this.kiji.is

 

記事の一部を紹介します。

 

菅義偉首相は20日インドネシアの首都ジャカルタ南方ボゴールの

大統領宮殿でジョコ大統領と会談した。その後の共同記者発表で、

東南アジアで最多の新型コロナウイルス感染者が出ている

同国の現状を踏まえ、500億円規模の円借款を供与すると表明した。」

 

500億円規模の円借款は事前から決まっていました。

 

「2015年に初めて開催した外務・防衛閣僚会合(2プラス2)について、

2回目を早期に実施する方針で一致したとも語った。

防衛装備品と技術の移転に向けた協議加速も申し合わせた。」

 

円借款と、2プラス2が2大トピックですね。

 

共同記者会見の様子は確認しましたが、

インドネシアのジョコウィ大統領は、

日本企業(トヨタデンソーなど)の投資拡大や、

輸入が制限されている農業産品、林業産品、水産品の

日本の輸入緩和を求めたこと、

ソブリン・ウエルス・ファンドへの日本の参画を依頼したことも、

話されていました。

 

個人的に気になっていた

ジャカルタ・バンドン高速鉄道事業については、

話に上がらなかった様子です。

 

対中国に関しては、ジョコウィ大統領は

バランス外交を継続するでしょうね。

 

現地での仕事に影響する事もありますので、

これからの具体化と各事案の進展について、

今後も注目です。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村