仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

相手と利害を一致させるには・・・(鮒谷周史 氏)

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日は久しぶりにセミナーへ参加。

セミナーに参加すると脳が高速回転します。

 

セミナーの内容そのものの学びはもちろん、

セミナーの運営方法や、

参加者の姿勢や・・・

 

もう、学ぶべき要素がたくさんあります。

 

そして、自分の言葉データベースの確認です。

 

今回は、交渉時にはすごく大切な要素。

 

メルマガ、平成進化論で有名な

鮒谷周史 氏の言葉です。

www.2nd-stage.jp

 

相手と利害を一致させるには、どうすればいいか

相手に8~9割話してもらう。

殆どの人は自分の事を話したい。

 

相手に、たくさん話してもらえば、

相手の考えを理解しやすくなりますね。

 

相手の考えを理解したうえで、

相手の考えに沿って

こちらの提案を伝えると、

こちらの意見を受け入れてもらいやすくなります。

 

相手に話してもらうにも

技術は必要ですが、

自分の話をしたい人の方が多いと思いますので、

まずは聞く姿勢を持つと良いですね。

 

交渉相手はもちろん、

社内の上司、同僚、

または家族にも運用できる考え方だと感じます。

 

さあ、これから資料作成。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村