仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

走りながら考える

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今週前半はアポイントが集中。 いつも以上に動いています。 企業でのプレゼン、研修、 役所での説明会、研修、 仲間との打合せ・・・ 事業領域も業種も異なる場での仕事…

週末のルーティン

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今週は、特に多くの案件にあたり、 多くの人に会い、 多くの資料をつくりました。 行動が多かった一週間、 今日は進捗の確認と次のアクションの確認、 週末ルーティン で…

常識や慣習は気にしない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も多くの方に時間をいただきました。 役所、企業、仲間・・・ ほとんどの人が、 常識や業界慣習ありきで話をしますね。 業界慣習などは、 一般社会からの視点で見る…

想いを共にする仲間の存在に感謝

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今週は、関東での活動。 横浜、千葉、埼玉、東京の 仲間との打合せ。 今日は、8時間の打合せでした。 お互いの情報共有、 今後の仕事の計画。 腹を割り、腹を見せながら…

手を動かし続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は協力企業との打合せ。 自社サービスを自社以外に どう広めていただくか、 ここを突き詰めるいい機会になりました。 感謝。 改めて、 いろいろな可能性の蓋をせずに…

毎日、やり切る

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、資料作成に時間を使えました。 ユーザー向け、 顧客向け、 パートナー向け資料を作成。 ふ~、少し疲れました (^^) 資料の対象も違えば、 資料の狙いも違い、 使…

大切な資料は少し寝かせる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ、 打合せ後は複数の資料作成です。 資料をつくる一過程で、 大切な資料は少し寝かせる ようにしています。 誤字・脱字などの確認はもちろんですが…

サービスを改善し続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は顧客企業への訪問。 多くの意見を伺う事ができました。感謝。 顧客からの意見は サービス改善の源です。 顧客から的確な意見が、聞け無くなれば そのサービスは枯…

仲間との役割分担が事業速度を上げる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪の顧客、仲間との打合せ。 仲間との打合せは長時間に及びましたが、 改めて相手の強みを把握することができました。 仲間がこれまで培ってきた技術、 経験、…

新任の責任者、担当者との打合せ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、やはり朝から圧倒的に動いています。 今日は、兵庫、京都での役所、企業訪問。 新任の責任者や担当者との打合せなどでした。 責任者や担当者が代わった時には、 ちゃんと引き継がれていない事を前提で …

仲間との真剣な打合せは大切

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、やはり朝から圧倒的に動いています。 今日は終日、仲間との打合せ。 濃密な時間でした。感謝。 今回は、 共に進めている仕事の進捗確認、 お互いのそれぞれの仕事の共有、 今後についての打合せ。 話の…

顧客企業と多面的につきあう

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、奈良の顧客企業で打合せ。 経営者、部門長、現場責任者など・・・ 朝から晩まで打合せでした。 今日は、 まず、現場の話を徹底的にヒアリング、 課題の確認と課…

相手との共通項を増やし共感を得る

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪での打合せ、 多くの方に時間をいただきました。 複数回お会いしている方とは お互いの共通項も理解し 共感を得られる事も多くなっています。 人と人が関わ…

仕事の中で真剣勝負しているか?

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪での打合せ。 集中した密度の濃い打合せでした。 打合せ後に、改めて思ったのが、 真剣勝負しているか? です。 社内外の打合せ、 事務仕事、 プレゼン、 講演…

自分たちで市場、ルールをつくる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は兵庫での打合せ。 広島、埼玉の仲間と電話打合せ。 これから資料作成と夜のルーティンです。 いろいろな業界、業種、 役職の方々と話す機会が多いですが、 自分た…

休み明けの人が多い・・・

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪、兵庫で打合せ。 打合せ後は資料作成。 これから夜のルーティンです。 今日も多くの人に時間をいただき、 移動中は多くの人を見かけました。 気のせいかも…

仕事が楽しいと休みがいらない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も打合せの連続、 そして資料の作成でした。 ゴールデンウイークも明日で終わりですね。 私は、今年も毎日仕事でした。 知人からは「大変やなあ」と言われますが、 …

移動時間は学びの時間。「革命のファンファーレ」再読。

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も仲間に打合せの時間をいただきました。 感謝。 移動中は学びの時間です。 今日、再読したのが 革命のファンファーレ(西野 亮廣さん) 以前に一度紹介しました。 e…

気分転換と勉強と気分向上の為の短い動画

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も濃密な一日でした。 ゴールデンウイーク中は事務仕事の 比率が高くなっています。 事務仕事はオンオフが大切だと思っています。 オフの時間では短い動画を見ること…

人のやらない事をやる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 やはり、今日も静かなビジネス街。 親父の言葉を思い出しながら 今日も仕事です。 親父から言われたことは2つ ・人のやらない事をやれ ・人の3倍働け 心に残っています…