仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の思考OSをアップデート

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は京都での打合せでした。 本日も多くの方に時間をいただきました。 感謝。 打合せ相手の中には、 会うたびに、アップデートしている方もいれば、 あまり変わらない…

毎日、積み重ねる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、終日兵庫での仕事。 多くの方に時間をいただき感謝(^^) これから、今日の振り返りと 夜のルーティンです。 ルーティンを意識し始めてから 10年以上になります。 …

プレゼン 対象により変える事と変えない事

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は京都での仕事でした。 暑い一日でしたね~。 水分補給を十分にして、 お互い体調には気を付けましょう。 今日は、プレゼンの一日でした。 管理者研修プレゼン、 現…

相手を信じ切る

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間との長時間打合せ。 相手の悩みや、抱えている課題を じっくりとお聞きし、 その後、 今後の方向性についての打合せでした。 私は、仲間やパートナー企業の…

仕事や日々の活動を記録する

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、四国、九州のパートナー企業と 電話打合せ。 現状が確認でき、 次への動きが明確になりました。感謝。 毎日、大切にしているルーティンの一つに 記録をする があ…

サービスと企画と営業を回し続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、奈良、三重の顧客との打合せ。 当社サービスに対して 様々な意見をいただき、 その後は、今後の協業などの打合せ。 他社との仕事で心掛けている一つが、 サービ…

パートナー企業が販売しやすいように

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も暑い一日でした。 今日はパートナー企業との打合せ。 当社サービスを紹介、販売してくれている パートナー企業です。 基本的には、B to B での活動。 パートナー…

吉本興業、それぞれの覚悟

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪での打合せでした。 打合せ前後の雑談の中での話題は 吉本興業 の謝罪会見でした。 土曜日の、宮迫さん、亮さんの謝罪会見、 そして、今日の岡本社長の謝罪会…

比較されない存在になる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ。 サービス内容や、 営業活動などの進捗確認。 今後の活動の打合せでした。 特に営業活動で意識しているのは 比較されない存在になる です。 これ…

豚キムチとビールでパワーチャージ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、久しぶりの 営業チカラめし です。 過去の営業チカラめしは、こちら eigyoublog.hatenablog.com eigyoublog.hatenablog.com eigyoublog.hatenablog.com 今回は、豚キムチ です! 豚キムチは、得意料理…

打合せでは、リラックスした状態で話していただく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、顧客企業への定期訪問。 前回からの進捗と現状の共有。 そして、ブレインストーミング 相手の話を徹底的に聞く、 すべてを肯定的に聞く、 アイデアを深堀してい…

営業マンのステップアップ 自社以外のサービスや人を紹介する

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、兵庫での仕事でした。 今、移動中。 今日は顧客との話の中で 他社サービスの紹介、 社外の仲間の紹介をしました。 営業の仕事をはじめて約20年。 営業マンとし…

自社が胴元になる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は京都での仕事でした。 仕事をするうえで心掛けている事の一つが 自社が胴元になるです。 既存の市場や 既存のプラットフォームで、 戦わないように努力する。 GAFA…

顧客に影響力を及ぼす為に意識している4つのこと

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、顧客企業の担当者との打合せ。 打合せでは、 常に真剣に、熱量を伝えるように 接していますが、 振返ってみると、同じような話をしても 相手が動いてくれなかっ…

新しく仕事を増やす方法

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ。 打合せでは、複数の新たな企画が立上りました。 新たな企画が生まれるのは 打合せの醍醐味ですね。 打合せを終えて、 新たに企画が生まれる条件…

良い打合せにする為には相手に気持ちよく話していただく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は兵庫で 仲間、顧客企業との打合せでした。 仲間とは 4時間強の打合せ。 新しい事もたくさん発見できた打合せでした。 打合せの時に心掛けている一つとして、 良い…

目標を達成する為に大切なこと

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は顧客企業への訪問、 役所への訪問でした。 顧客企業では、 担当者の方の進捗確認、 次のゴール設定でした。 多くの場合、 顧客企業の担当者には目標を設定していた…

信用を得てから仕事へ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は顧客企業との打合せ、 複数の資料作成・・・でした。 今でこそ何でも話してくれる 顧客企業の代表ですが、 関係をつくるまでには時間を要しました。 私は基本的に…

他国、他業界の方との打合せは大切

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、他国、他業界の方との打合せでした。 自分に経験の少ない分野での話は、 自分の能力をフル回転させて、 状況を把握しながら、 意見を出していく必要があり・・・…

人を圧倒する信念をもつ

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日の打合せは、尊敬する方。 貴重な時間をいただきました。 私よりも年齢が15歳上の方。 いつお会いしても、 強烈なパワーを感じます。 そのパワーは 仕事への信念、 …

四半期のルーティン

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、新たな四半期の始まり。 前の四半期を振り返りながら、 この四半期の戦い方を改めて設定。 四半期ごとに実践しているルーティンの紹介です。 1.資金面の確認 …