仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

営業日記27 恒例のトップダウン2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 東京での短期転勤も2年目になり これまで訪問した先への 再訪問、訪問先での話合い、 (訪問先での話合いについては、こちらを・・・ 訪問営業は説明ではなく、話合う…

営業日記26 業界の成長期に合わせた営業活動

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 自分の中で 訪問営業の手ごたえをつかんだ 藤沢での「話合い」を元に やる事を整理し、 各訪問先に対して提案書をつくることに・・・ 当時、私がつとめていた会社では…

営業日記25 訪問営業は説明ではなく、話合う!

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 前回の藤沢の会社訪問で学んだことを 忘れないように メモメモ・・・ ◆ こちらの話は最小限におさえ相手に話をしてもらう (その為には相手の事を調べつくしておく) ◆…

営業日記24 潜在ニーズをさぐれ!

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 2年目の東京でもテレアポ・訪問を 繰り返す日々が続き、 昨年、一度訪問をした藤沢の会社への 訪問が決定。 ここでも書きましたが、 訪問日の前日はマエカク 昨年は、…

営業日記23 過去の学びを実践で生かす

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ まずは、テレアポから。 昨年、接触した 関東の会社への連絡 一度、顔を合わせた先への 電話はやりやすく 昨年、学んだ事を生かしつつ ◆ 営業は、説明ではなく会話をす…

営業日記22 再び、東京への転勤

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 たいした成果をあげる事が できなかった第二四半期も終わり、 第三四半期に入る前に ワンマン社長に呼ばれ・・・ (会社規模に似合わない豪華な社長室に) 社長「どうだい?調子は」 私「今期は、あまりうまく進…

営業日記21 数字だけを追ったテレアポ

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 第二四半期の営業活動は、 大失敗に・・・ まず、説明会のアポイント件数 増員されたテレアポ部隊は アルバイトや 他部署から、 かりだされた人たち アポイントの ノル…

営業日記20 恒例のトップダウン

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人2年目の第一四半期は惨敗。 私だけでなく、 営業部全体が・・・ ミーティングの場でも、 理由は色々とあげられました ・業界の変化 ・新ソフトの商品化失敗 ・U…

営業日記19 引継ぎの失敗

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ メンター、Uさんが退職してからの 2年目がスタート 社会人初めての後輩も入社 Uさんの事を、引きずる訳にもいかず (当時は、引きずっていましたが・・・) 4月から…

営業日記18 メンターとの別れ

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回の eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 11月から始まった東京での仕事を終え、 (合計すると、約5カ月間の短期転勤) 年度末の3月下旬に大阪本社に戻ると 何やら不穏な空気が・・・ eigyoublog.haten…

営業日記17 理由のない値下げは、商品価値と自身の価値を落とす

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続き、 クロージング電話の日々・・・です クロージング電話は、 会社として、 これまでに何度か接触していながら 契約に至っていない相手への電話 当時、会社が販売していたソフト…

営業日記16 値下げは、最後の最後の手段   ブランドを自ら傷つける行為

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続き、 1月も中ごろ、 訪問営業の手ごたえを少しずつ掴みはじめ、 テレアポにも力が入りだし頃、 大阪本社の上司より電話が・・・ 上司「営業マン君、調子はどう?」 私「はい。やっ…

倒産企業社長が明かす「倒産の原因」の共通点 学び1

今回は、経営についての 学び です。 リンクさせていただいたのは・・・ 「倒産企業社長が明かす「倒産の原因」の共通点」 biz-journal.jp 私が営業をしていたソフト会社にも 営業リストがあり、 繁忙期になると、 リストを元にDMやFAXを送り、 説明会をする…

営業日記15 商品説明はいらない。 その商品でなにができるかを伝える事

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com で、今までにない手ごたえを感じ、 再び、テレアポ→訪問営業の日々へ パソコンが動かなかった日以降は、 できる限り、 自分の話は最小限にとどめ、 相手に話をしてもらうことに。 そう…

営業日記14 営業は、説明ではなく会話をする

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 自分の中で、訪問営業の 解決策が見つからないまま迎えた 社会人になって初めての正月 営業の本など読み漁り・・・ 「やっぱり、もっと件数が必要か」 「もっと押して…

営業日記13 埼玉、神奈川、千葉 訪問営業の日々・・・

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com 前回の後も、 ポツポツとアポイントが取れるようになり、 関東各地に訪問営業へ! 月曜日は、 埼玉県志木市、越谷市 火曜日は、 神奈川県横浜市、 水曜日は、 千葉県旭市(遠い!) 木…

テレアポ、訪問日の前日はマエカク

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ Bさん指導のテレアポの結果、 関東でもようやくアポイントが取れ 訪問営業の始まり・・・ 始めての訪問先は 神奈川県藤沢市にある個人企業。 これまで、 説明会でのデ…

テレアポの極意 電話をかける時間を守る

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから eigyoublog.hatenablog.com 前回記事はこちら eigyoublog.hatenablog.com に、続き営業日記11、テレアポについて。 今日は、アポイントを取る相手への電話について。 テレアポでは、 当然…

テレアポの極意 アポイントは、候補日時の選択肢を用意しておく 

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから eigyoublog.hatenablog.com 前回記事はこちら eigyoublog.hatenablog.com に続き、営業日記10、テレアポを・・・ いきなりですが、 仕事のゴールはなんでしょうか? 会社や部署、個人それ…

テレアポの極意 テレアポトークは、まずパクる! 

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから 前回記事はこちらから eigyoublog.hatenablog.com に続いて、営業日記9、テレアポです。 再び、Bさんのメモを見返す 私「相手から「なるほど」って言ってもらうには どうしたらいいんです…

テレアポ、「なるほど」をたくさんもらう  

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから 前回記事はこちらから eigyoublog.hatenablog.com に続き、営業日記8とテレアポです。 再びBさんのメモを見返す・・・ Bさん 「とにかく最初に話す事をいっぱい考えとけ。 知らん人間か…

テレアポ 同じ失敗は繰り返さない 

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから eigyoublog.hatenablog.com 前回記事はこちら eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 今回は、営業日記7、 テレアポについてです。 新天地、初日は アポイントも取れず、 バスの最終に…

営業の仕事は、段取り八分(はちぶ)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから eigyoublog.hatenablog.com 前回の記事は、 eigyoublog.hatenablog.com に続き・・・ 営業日記6です。 仕事のない週末を利用して 新天地に引っ越し。 まず、事務所のある新宿に行き 新たな…

入社一年目、突然の転勤、中小企業あるある

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから eigyoublog.hatenablog.com 前回の eigyoublog.hatenablog.com 記事に続き・・・ 営業日記5です。 入社一年目、 メンターのUさんに鍛えられつつ、 営業の一連の流れ 「アポイント→商品説…

社会人1年目、身に付けるべき「失敗力」と、メンター設定 

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから・・・ eigyoublog.hatenablog.com 前回の記事はこちら eigyoublog.hatenablog.com 今回は営業日記4です。 前回の続きで・・・ 毎日、忙しそうなUさんを なんとかつかまえて、 私「Uさん…

社会人一年目、メンターを決めよう 

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 自己紹介はこちらから eigyoublog.hatenablog.com そして、前回の記事に引き続き 営業日記3です。 eigyoublog.hatenablog.com 入社して1ヵ月、 一人で出張に出られるようになり、 その後は、 出張→説明会→社内…

入社後の研修、OJT・・・ 営業日記2 

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回記事は、こちらをご覧ください eigyoublog.hatenablog.com 今回からは、 入社後の状況を・・・ 入社研修は、 マナー研修を 取引きのある銀行で半日間 あいさつや名刺交換、 電話のかけ方、受け方などなど 「…

中小企業の営業マン 入社するまで 営業日記1 

はじめまして。 大阪の中小企業の営業マンです。 このブログでは、大学受験に失敗し、 二浪したあげく、 二流私立大学に入学、卒業して、 零細企業に入社し、 そこからはい上がり、 成り上がってきた、 仕事、営業について書いています。 少しでも参考にして…