仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍15 「アメーバ経営」( 稲盛 和夫 さん) その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 前回に続いて・・・ eigyoublog.hatenablog.com 「アメーバ経営」( 稲盛 和夫 さん)の紹介 前回は、 アメーバ経営 が目指す3つの目的、 ① 市場に直結した部門別採算制度…

書籍15 「アメーバ経営」( 稲盛 和夫 さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 前の記事の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 当時、法人営業を続けていると、 経営者の方と話す機会が格段に増え、 経営者の考え方、 経営者視点を学ぶ必要を感じ始…

IT苦手な営業女子が「2つの巨大案件」で学んだこと (学び16)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ www.itmedia.co.jp 「IT media エンタープライズ」 の記事の紹介です。 IBMに入社して営業を3年経験された 明石さんへのインタビュー記事です。 記事によると、 明石さんは…

営業日記67 経営者への営業

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きです。 eigyoublog.hatenablog.com この頃は、 営業チームの成果が出るように チームマネジメントをしつつ、 個人では、一営業マンとして 法人営業を行っていました。 営業マンの仕事とし…

営業日記66 チームマネジメントに 「星取表」

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きです。 eigyoublog.hatenablog.com 営業のチームを任され、 自分自身、営業として活動しつつ チームとしての成果出しに 腐心していた時期 前々回、紹介しました プレイングマネージャーと…

一流の人間ほど基本にこだわる 学び15

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、リーダーシップについての学びを・・・ business.nikkeibp.co.jp (「日経ビジネス」より) こういった記事が自由に読める 素晴らしいですね。 大事な事を思い返させてくれます。 感謝 (^^) 偶然ですが、…

営業日記65 年上の部下

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きです。 eigyoublog.hatenablog.com この頃、営業マン個人としての仕事に加えて チームで成果をあげる事が任務となり、 いわゆる プレイングマネージャー として 成果を追っていました。 そ…

営業日記64 「プレイングマネジャーの教科書」(田島 弓子さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きです。 eigyoublog.hatenablog.com この頃になると、 自分で営業をするのと同時に チームのマネジメントも重要に・・・ そんな時に、 社外の師匠から薦められたのが、 「プレイングマネジ…

ルーティン6 週末ルーティン

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事のルーティンについて 世間が休んでいる間に・・・ 週末のルーティンです (^^) 以前、週末の一人ミーティングについて こちらで紹介しました。 eigyoublog.hatenablog.com 今回は、一人ミーティング…

書籍14 「たった一人の熱狂」(見城 徹さん) その3

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介 祝日、休日のルーティンに従って・・・ eigyoublog.hatenablog.com 読書の時間を確保して、 「たった一人の熱狂」(見城 徹さん) を読み返しています。 これまでにも、こちらで…

営業マン、美容師、経営者…忙しいのになぜ痩せないのか 学び14

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、健康についての学びを・・・ diamond.jp 「DIAMOND」からの記事です。 記事では、 まず、営業マンなどの職種の方が 太る原因として・・・ ◆ 栄養バランスの問題 食事はラーメンや牛丼などの単品メニュー…

ルーティン5 祝日、休日にやる事

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は祝日、休日のルーティン 世間が休んでいる時も・・・ 成り上がる為には、 もちろん、仕事です (^^) ただ、祝日は取引先も ほとんどが休みの為、 普段あまり時間が取れない事にも 時間が使えます。 私が祝日…

書籍14 「たった一人の熱狂」(見城 徹さん) その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介 世の中、ゴールデンウイークです。 しかし、他人と違う成果を得たければ 人が休んでいる時こそ仕事です(^^) まあ、ただ 周りが休んでいて一人で仕事をしていると 気が緩む時があ…