仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

営業は時間配分

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も週末ならではの営業活動です。 今日は、時間配分です。 週末には、翌週の時間配分です。 例えば・・・ 月曜日には、何をするかのTODO確認。 さらに、その優先順位…

営業は手数と粘り

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ、 そして週末ならではの営業です。 メール、SNS、手紙・・・ 営業は手数と粘り 手数を重ねるには接触頻度と接触方法。 内容と質も大切ですが、 頻…

不条理を飲み込みビジネスにしていく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪府内の複数の役所へ訪問。 今週は行政での仕事が多い一週間でした。 どの業界にも既得権益はあると思います。 不条理に感じる事象も。 行政の仕事は特に・・…

梅雨の季節はタオルを忘れずに

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、役所への訪問。 最寄駅から微妙に遠い役所も多く、 雨の中・・・ フィジカル的にタイトな一日でした! 雨の中の移動が多く、 雨に降られ、濡れる事も間々ありま…

ビジネスアイデアを話しまくる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、社内、仲間、 顧客企業との打合せ。 それぞれの打合せには メインテーマがありますが、 メインテーマの打合せ以外に 良く実践しているのが、 ビジネスアイデアを…

やらない事を決めましょう

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は顧客企業の 社員の方々との打合せ。 打合せの中で、特に強調したのが やらない事を決めましょう でした。 打合せをした一人が、 店舗責任者の社員の方。 ざっくり…

契約はゴールではなくスタート

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪で新規プレゼン、 顧客への研修でした。 仕事の自分ルールの一つに 契約はゴールではなくスタート があります。 契約後には、 より顧客企業、顧客自治体のこ…

良い習慣を実行し改善していく

おはようございます! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今朝はルーティンの見直し。 自分のルーティンを設定し 日々、実行していますが、 変化も必要だと感じています。 毎日、ルーティンを実行していると 慣れてくる…

安全・安心があってこその仕事

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 昨年の今日、6月18日は 大阪で地震がありました。 不幸な出来事もありました。 当日は、地下鉄など交通機関も止まり スーパーなども臨時休業していました。 あれから一年…

立ち止まって考える

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今週も多くのアポイントがあり 多くの方に時間をいただきました。 日々、PDCAを意識していますが、 平日は、どうしてもDoを優先しがちです。 平日に比べるとアポイントが…

自分自身がやる事は変えない

おはようございます! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 昨日は、大阪府内の企業、市役所訪問。 多くの方々に時間をいただきました。感謝。 市役所では、 担当者交代に伴い改めての説明、 関係づくりを進めています。 …

今日はブレーンストーミング

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日はパートナーと ブレーンストーミングな一日。 パートナーとの定例打合せ。 前半はお互いの進捗の共有、 そして、各案件の掘り下げ、 課題の共有、 課題解決の為のア…

数値化を意識していただく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は顧客企業への訪問。 現場の方々との打合せでした。 今日、打合せをした担当者は 定性的な意見の多い方でした・・・ 「顧客は満足してくれている」 「営業所は一番…

自分にアポイントを入れ続ける

おはようございます! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 昨日は終日、京都での仕事、 今日は、関東での仕事。 朝一での移動です。 朝のルーティンを終え、これから訪問です。 意識していることの一つに、 自分にアポイ…

政策が変わる事への対応

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪での企業訪問、 市役所訪問、資料作成・・・です。 大阪では先の選挙で 首長の変わった自治体が多くありました。 首長が変わる、 特に自治体での政権与党が変…

同じサービスでも無限の表現方法がある

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪でのアポイント。 空き時間で資料作成でした。 昨日に続き資料作成の話です。 自社で提供しているサービスは一つですが、 提供する業界、企業により使われ方が…

複数名に動いていただく為の資料化

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 先週は顧客企業での打合せが多くありました。 顧客企業での共同プロジェクトでは 複数名が関り仕事を進めていますが、 業界や企業により共通言語も違えば、 仕事の推進力…

良習慣をやり続ける

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は終日、滋賀での仕事。 顧客企業で複数部門の方々との打合せです。 今週はアポイントが集中しました。 自分のルーティンも崩れそうになりましたが、 なんとか維持。…