仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検証の時間をもつ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日もビジネス街は静かです。 今日も経営者の方と電話打合せ。 その後は事業進捗の見直し。 検証は大切ですね。 事業全体の進捗検証 各案件の進捗検証 サービス開発の検…

インプット量もアウトプット量も多い

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 ビジネス街、今日も人が少ないです! 今日も、経営者の方々との打合せ。 多くの経営者の方は インプット量もアウトプット量も多い と、改めて感じます。 人との会話や、…

他国ではビジネスが動いている

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日、ビジネス街は人が少ないです。 散歩すると、 ゴールデンウイークを感じます。 10連休なんですね~。 私は毎日仕事です (^^) 当たり前ですが、他国では仕事が進んで…

常に刺激を受け続ける環境をつくる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も、仲間との打合せ。 新潟、大阪の経営者の方。 経営者は世間の休みと関係なく 思考し行動し続ける。 私も当たり前になりつつありますが、 改めて刺激をいただきま…

「実験思考」を予約

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、関東の仲間と打合せ。 お互いの近況の共有、 今後の戦い方について打合せ。 刺激的な時間でした。 新たな挑戦、 新たな市場を切り拓く、 やり続けないといけない…

全ての仕事に確信をもって臨む

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も、多くの方々に時間をいただきました。 多くの方々と話をしながら改めて感じたのが 全ての仕事に確信をもって臨む です。 確信を持つ 大切ですね。 自信が無さそう…

自社のサービスを定義する

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日もそうですが、 最近、他業界、他業種の方と 話す機会をたくさんいただきます。 特に始めてお会いする方には 自社の事、自社の仕事を話します。 業界内の人と 業界外…

新規訪問でもホーム感をだす

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、福岡で新規訪問。 企業、企業、役所でした。 新規訪問で意識しているのは ホーム感をだすことです。 営業を始めたころ、 新規訪問は緊張して、 サービスの説明に…

毎日、整える

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今朝は家の掃除からスタート。 スーツや靴など、身の回りの物、 洗濯、トイレ、洗面台の掃除。 ストレッチ、筋トレ。 身体も整えます。 そして、出勤後は、 仕事場の掃除…

唯一無二の存在になる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ。 仲間からは市場や競合企業の情報を 教えていただきました。感謝。 話を聞きながら改めて思ったのは 唯一無二の存在になること 既存市場、競合企…

ハードな交渉は譲れないライン設定が大切

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日はハードな一日でした。 ハードな交渉・・・ ハードな交渉の時には 自社の譲れないラインを予め決めておきます。 交渉には多くの要素があると思います。 価格はもち…

人と仕事をする

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は役所、企業への訪問。 役所は、人事異動が多いですね~ それも想定外の・・・ 昨年、熱く仕事をした方が転勤したため、 今日は、その転勤先へ訪問。 その方の仕事…

後発企業は既存の市場で戦わない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、兵庫の役所、企業への訪問。 当社サービスの利用状況の確認と 他社事例の共有、今後の提案など。 今日の打合せで改めて感じたこと、 後発企業は既存の市場で戦わ…

信念をもって未来を語る

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も多くの仲間に協力をいただきました。 感謝。 今日の打合せでの気付きは、 信念をもって未来を語る です。 今日も複数の打合せ。 打合せの内容にもよりますが、 打…

インパクトを残せ!

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との同行訪問でした。 初見の相手と話す時に意識しているのは インパクトを残す事です。 仕事に対する想いや、 サービスに対する思想、 過去、現在、未来、 仕…

発信し続ける!

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、関西の仲間との打合せ。 多くの気付きと仕事の機会をいただきました。 感謝。 その気付きを元に資料作成。 クライアント企業へ発信しました。 発信し続けている…

意識して穴をつぶしていく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は関東のパートナー、 海外パートナーとの打合せ。 打合せの中で プロジェクトの穴も見つかり 修正しつつ、 前に進めています。 他社とのプロジェクトでは 意識して…

腹をくくる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も、リアル、電話などで打合せ。 多くの方に時間をいただきました。感謝。 打合せの中には、 こちら側に不利になりそうな話を しないといけない場合があります。 謝…

さあ、夜のルーティン

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、京都での打合せ。 色々とあり、予定よりも遅くなりました。 遅くなってもルーティンを崩さず、 これから夜のルーティンです。 夜のルーティンは、これまでにも紹…

ダメな想像を止めて提案を打ち続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪にて仲間との打合せ 打合せ内容を元に資料を作成。 そして、その資料を多くの顧客へ共有。 他の営業の人と話していると ダメな想像を勝手にして 提案を遠慮し…

徹底的に議論をしてその場で形にする

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、京都のパートナーと 4時間の打合せ。 これまでの協業の振り返りと 打合せ内容を資料にする時間をとり、 途中、途中でブレスト ブレスト内容の資料化、 そして、…

人と会う時には熱を伝える

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、兵庫の役所、企業へ訪問。 年度も変わり、担当者も変わり、 始めて会う方も多い時期です。 始めて会う方と話す時に 特に意識しているのが 熱を伝える ことです。…

毎日、やりきろう!

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は終日、パートナーとの打合せ。 多くの時間をいただき感謝。 パートナーとの打合せは、 お互いの現在地を確認し、 仕事の進捗を確認して、 今後の計画を確認します…

顧客との共有事項を蓄積する

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は終日、滋賀県。 今日もたくさんの方に時間をいただきました。 感謝です。 今日の気づきは 顧客との共有事項を蓄積する 顧客との共有事項が増えれば増えるほど 顧客…

多面的に課題を把握し続けて提案をし続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、終日奈良での仕事。 一企業で複数の部門、事業所への訪問。 顧客企業とは、 できる限り複数のキーマンと関わるようにしています。 現場責任者、 部門長、 別部門…

常に先手を打ち続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、終日京都での仕事。 役所、役所、企業への訪問。 多くの方に時間をいただきました。 感謝。 仕事で意識している事に 主導権を握る があります。 相手のペースに…

いかがわしくあれ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、終日兵庫での仕事。 役所、企業への訪問。 多くの方に時間をいただき感謝。 移動中に目に入り、 刺さったワード 「いかがわしくあれ」 孫正義社長の言葉 「いか…

相手の弱みを把握する

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、全国のパートナー、顧客との 沿革ミーティング。 濃密な時間でした。 師匠の教えの一つに、 相手の弱みを把握する があります。 相手の現状を把握して、 相手の…

悩まない。悩むことに意味はない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 いやあ、毎日いろいろあります。 今日も、いろいろ大変な事もありました ~ 大変なことがあった時の マイルールは、「悩まない」 大前研一氏の言葉に 「私は悩んだことが…