仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客ではなくパートナーに

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は、顧客企業、市役所へ訪問。 顧客企業とは長時間の打合せ。 顧客から事業パートナーに 進化した打合せでした。 顧客企業とは じっくりと時間を使い打合せ。 顧客の、 短期、中期、長期の展望を聞き…

理想的な状況と現状の差を明確にする

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は、パートナー企業との打合せ、 顧客との遠隔打合せ、 電話、メール連絡・・・・ 今に、至ります。 今日も多くの方々と話していて感じたのが・・・ 理想的な状況と現状の差を明確にする 能力を持っ…

攻め続けよう

こんにちは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は終日、岡山県。 市役所と現場巡り。 プレゼン、研修、プレゼンでした。 とにかく毎日多くの案件に関わる事を 心掛けて、攻め続けています。 自分の心身の状況に関わらず 動き続けて、攻め続ける。 …

週末は一人ミーティングの時間をとる

こんばんは。 今日は少しゆっくりとしたスタート。 睡眠も大切ですね。 今日は週末のルーティン。 一人ミーティングも実施です。 私にとって、 一人ミーティングの時間は貴重です。 一人ミーティングの内容や効果は過去にも紹介しました。 eigyoublog.hatena…

予定調和を崩せ!

こんにちは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 昨日は、教育機関での研究会。 私は、はじめての参加、 はじめての発表でした。 私以外の参加者は常連といった感じで 会は淡々と進んでいきます。 淡々と。 私を招待してくださった方に 「いつも、こんな…

常にスピードを意識して打数を多く

こんにちは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今朝、朝のルーティン、 電話ミーティングを終え、 これから京都での打合せです。 多くの方とコミュニケーションをとる中で 「すごいな」と思う方の共通点を・・・ 仕事で「すごい」と思う方の共通点は、…

自分の習慣を崩さない

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日も朝から、 企業訪問、市役所、企業訪問、 市役所訪問・・・ 濃密な一日でした。 これから、一日の振り返りと 夜のルーティンです。 身体は疲労していますが、 自分の習慣は崩さない 一度、自分を許…

ラストワンマイル

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は朝から、 市役所訪問、企業訪問、企業訪問、 市役所訪問・・・ いやあ、疲れました (^^) 明日も早朝からのアポイント、 明日の準備に取り掛かりたいところですが、 ここからが、ラストワンマイル …

講演では、体温を伝える

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 最近、講演やセミナーなど 複数名を相手に話をする機会を多くいただきます。 いろいろなテーマがありますが、 共通して意識している一つが 体温を伝える こと 話をする相手にあわせて、 自分の言葉を選び…

自分のリソースの棚卸し

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は、打合せ後 事務所にて事務仕事。 そして、自分のリソースの棚卸し。 自分が当然のようにやっている事でも 他者にとって役に立つことは無いか、 使っていない、活用できていない資料は無いか 不義…

誰よりも早く返信する

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今週は複数のセミナーに参加しました。 名刺交換も多くの方とさせていただきました。 私から御礼の連絡をする場合、 先方から連絡をいただく場合がありました。 名刺交換をした時に心掛けているのが 自分…

人間はその人の思考の産物にすぎない。

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日、打合せをした相手から 聞いた一言の紹介です。 ガンジーの言葉 人間はその人の思考の産物にすぎない。 人は思っている通りになる。 その通りだと感じます。 良い思考をするために 良いインプットを…

社外で常に自社の仕事の話をする

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は大阪府で企業訪問、 その後、パートナー企業との打合せ。 パートナーに関わらず 社外の方と話をする時に意識しているのは 自社の仕事の話をよくする ことです。 自分が当たり前にしている事、 仕事…

相手の事を気にし過ぎない

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 祝日は大半の人が休んでいる。 そんな時こそ、差をつけるチャンス。 今日は、全案件の進捗を改めて確認し、 メールや手紙でアプローチ。 どんどん仕掛けます。 仕掛けるときは 相手の事を気にし過ぎない …

30分単位で目標を決める

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は一件の打合せ以外は 事務仕事でした。 事務仕事をすすめる時に注意しているのは 30分単位で目標を決めること 資料作成など 事務仕事では時間を刻むようにしています。 事務仕事は、思考と作業を一…

悩む暇がない

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日はパートナー企業との打合せ、 仲間との打合せ、 仲間と共に新規営業。 今日もやり切りました。 多くの人と会っていると、 悩み相談を受ける事もあります。 よく、「悩みとかないんですか?」 とも聞…

固定概念を排除した打合せで新しい仕事を生み出す

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日はクライアント企業との打合せ。 既存の仕事以外に多くの可能性を 捻出できました。 今回は、ブレストに近い空気間で 業界や現状を度外視した 打合せができました。 固定概念を排除した打合せ 時には…

学び記事 「むやみな営業、顧客に迷惑」動かぬ若手を変えるには

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 まず、このブログの紹介と 自己紹介はこちらを・・・ eigyoublog.hatenablog.com このブログでは、大学受験に失敗し、 二浪したあげく、 二流私立大学に入学、卒業して、 零細企業に入社し、 そこからはい上が…

毎日、一年と四半期の目標を確認して修正する

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日はパートナー企業との打合せ。 打合せの中で改めて気づいたこと、 ” 自分が自然に行っている事でも 他者にとっては貴重なこともある ” です。 打合せの合間で、 それぞれのルーティンについての話題…

相手のモチベーションを探り続ける

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は大阪でクライアント企業との打合せ、打合せ。 そして資料作成。 クライアント企業の担当者には 事業の目標、 個人の目標設定をしていただきました。 20代の担当者の目標設定。 目標が表層的になら…

常に本気で臨む

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は兵庫で 市役所、企業訪問。 メール連絡などを終え 今に至ります。 毎日、多くの訪問、 打合せの時間をいただきますが 意識しているのが・・・ どんなシチュエーションでも、 どのような相手でも、 …

月末、月初のルーティン

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 まず、このブログの紹介と 自己紹介はこちらを・・・ eigyoublog.hatenablog.com このブログでは、大学受験に失敗し、 二浪したあげく、 二流私立大学に入学、卒業して、 零細企業に入社し、 そこからはい上が…

自分が目指すべき場所に身を置く

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は終日 クライアント企業で打合せ。 各部門責任者との打合せ後、 経営者との打合せ。 企業としての方針を理解しつつ その中で、当社サービスが どのように生かされるか、 朝から晩まで打合せていまし…

できる、できないかではなく、やる!

こんばんは。 今日も早朝から圧倒的にやっています。 今日は大阪の役所や企業へ訪問、 そして仲間との打合せ。 打合せをしていると、 「これは、うちではできそうにないですね・・・」 「これは、難しいかなあ」 「これまでにやっていた事と違うんですね・・…