仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱なことに対して、「逃げない」「避けない」「後回しにない」

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 仕事をしていると、 上手くいかない事もありますね。 そんな時のマイルールが、 「逃げない」「避けない」「後回しにない」 です。 昔は、 上手くいかない事や苦手な事、…

サービスのマイナス面を聞かれた時の対応

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、京都での活動。 顧客への研修、 その後は、 (紹介を受けた)新規案件でのプレゼン、 などなどでした。 新規案件では、 「このサービスのマイナス面は ?」 とい…

「なぜ」「なぜ」で課題を顕在化

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は新規プレゼン、 その後は仲間との打合せでした。 仲間との打合せでは、 課題を顕在化させる時間でした。 仲間との打合せでは、 相手の課題を明確にする ことからス…

未来をつくるのは自分が発した言葉

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は兵庫県での活動。 管理職の方々との打合せ。 以前、私が受講者として参加した研修会で、 刺さった言葉がありましたので、 その言葉をお伝えしました。 その言葉は…

サービスの良さを顧客に伝え続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間との打合せ、 帰社後、サービスの利用状況の確認。 利用状況を確認すると、 よく使われている機能、コンテンツ、 あまり使われていない機能、コンテンツが …

一人ミーティングで仕事の改善

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間との打合せ後に、 一人ミーティング 仕事や日々の行動の見直し、 明日からの計画の見直し・決定を中心に 一人で会議を行います。 今日は特に、 各案件の進捗…

新しい事を始めると上手くいかないのは当たり前と考える

おはようございます! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 先週末は濃密な打合せの連続でした。 土曜日は、新しい事に挑戦している仲間との打合せ。 悩みを抱えている状況でしたので、 一緒に課題を解きほぐす時間でした…

大きな組織に対しては複数の情報源をもつ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は奈良での訪問、訪問。 大きな組織の複数部門への訪問、 いろいろな情報を得ることができました。 改めて思ったのが・・・ 大きな組織に対しては複数の情報源をもつ…

営業マンは、専門分野外での情報も持つ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は京都での訪問、訪問。 今日の訪問では、 これまでと異なる展開を狙って 打合せを進めました。 膠着状態だった案件。 これまでと異なる角度での 攻め方が必要だと感…

災害時に思う。もっと力が欲しい

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も電話での打合せなど。 被災地域の方々への 安否確認後の、 今後の活動の確認。 まず、被災以前の状態に戻す事 最低限、戦える状態にして、 攻める状況をつくってい…

台風被災後へ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 全国的に台風の影響が大きいですね・・・ 今日は、被害を受けた地域の 仲間や、仕事を共にしている方々の安否確認。 会社や店舗建物に被害が出た方も いらっしゃいました…

営業マンは相手によって言葉を変える

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今週は、民間、公ともに 管理者の方々への研修会・説明会が多くありました。 年齢高めの管理者の方々への説明会では 表現方法を工夫します。 営業マンは相手によって言葉…

営業の突破口は必ずある

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今週の前半は、市役所・企業訪問。 ほぼ全て新規案件でした。 新規案件については、 こちらが訪問する判断基準は もちろんありますが、 ここと決めた相手に提案を重ねま…

パフォーマンスを落とさないルーティン

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 早朝から、先程まで打合せの連続でした。 これから夜のルーティン。 明日の計画、マイルールの確認、改善です。 忙しい時や、 体調のすぐれない時、 以前はパフォーマン…

営業マンは、主導権を握れ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪で仲間との打合せ、 その後、仲間から紹介を受けた企業への訪問。 初訪問先に対しては 調べられる事を調べつくして臨みます。 相手企業の事はもちろんですが…

意思決定する習慣をもつ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は当社サービス導入先での 研修会、説明会。 サービス利用者である 子どもたちへの説明の場もいただきました。 子どもたちには、 説明→サービスを利用→説明→利用・・…

クレイジーであれ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は尊敬する方との 久しぶりの打合せ。 その方を一言で表すると ”クレイジー” 業界の慣習や、 予定調和や、 場の空気など一切お構いなし。 あるべき事、 原理原則、 …

検証と改善が大切ですね

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪府内の企業、市役所を訪問。 10月も、たくさんの人に会います。 多くの方に時間をいただく中で感じたのは、 PDCAの中で、 PDのみに注力する人が多いというこ…