仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰よりも人と会う

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間が主催する研修会に参加。 研修内容そのものも学びになりましたが、 人の輪も広がり、貴重な時間となりました。 当社はベンチャー企業で 資本力や事業規模で…

相手によって伝える内容を変えない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今週は役所や政治家の方との打合せが 多くありました。 役所(公務員の方)や政治家と話す時、 以前は民間企業での話とは 伝える内容を少し変えていましたが、 最近は、…

研修をする時に注意していること

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、顧客企業で終日研修。 研修の時に注意している一つが 参加型にすること、です。 研修で工夫するべき事はいくつもありますが、 その一つが、受講者に参加してもら…

初対面ではインパクトを残す

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間からの紹介で セミナーに参加。 初対面の方々と会ういい機会でした。 初対面の方と話す時に心掛けているのは、 インパクトを残す です。 相手にもよりますが…

常に人を巻き込むことを考えておく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、顧客企業の担当者と打合せしながら、 資料作成。 より良い資料をつくるため できる限り相手を巻き込みます。 資料作成にかかわらず 常に私が考えているのは、 自…

紹介していただくための言葉を伝え続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間との打合せ、 その後、顧客企業への訪問。 今日は二社での打合せでしたが、 それぞれに、 人・企業を紹介いただきました。 紹介をしていただく為に、 伝え続…

営業マンは段取り八分

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、兵庫県での打合せ。 新規案件と、顧客企業への訪問でした。 準備をすれば、するほど、 想定通りに打合せが進みます。 改めて、営業マンは、 段取り八分 ですね。…

営業マンは可能な限り根回しをする

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 日々、多くの方に時間をいただきます。 新規提案プレゼン、ヒアリング、 仲間との打合せ、顧客との打合せ、 研修会、セミナー、説明会・・・ 各会のゴールを得る為に必要…

営業マン 熱心としつこいの差

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪府内の市役所訪問。 一つの市役所は、 一年半ぶりのアポイントでした。 そこで考えた、 熱心としつこいの差 です。 私は諦めが悪く、どの企業、役所でも、 基…

祝日のジョギング

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 祝日ならではの仕事を進め、 その後は、祝日のジョギング! ジョギングは良いですね。 いろいろと思考しながら、 自分の世界に浸れます。 音楽やオーディオブックを聞き…

人の休んでいる時にこそ攻める

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間との打合せ、 案件の整理、メール連絡など。 人の休んでいる時にこそ攻める を実践中です。 人よりも、 能力が優れている訳ではないと思っていますので、 量…

既得権益との戦い

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今週は公機関での仕事を集中させました。 公の仕事は、 既得権益との戦い・・・・ 何年も戦ってきていますが、 真正面から立ち向かっても 壁を崩すのが非常に難しい・・…

人は人の情熱に突き動かされる生き物

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も打合せ、打合せ。 人と人との打合せでは、 データを基にしたロジカルな話し、 感情を突き動かす話し、 (基本的には)両方必要だと思っています。 もちろん、打合…

本気ではない人との仕事はなるべく避けたい

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日はセミナーへの参加。 たくさんの方と話す機会がありました。 改めて、自分の仕事に対して、 本気ではない人が多いな、 と感じてしまった会でした・・・ 学ぶべき事…

マクロ環境の分析にPEST分析

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪府内の市役所訪問。 マクロ環境分析に、 PEST分析というフレームワークがあり、 活用しやすいものですが、今日は、 P(Politics=政治)の影響を感じた一日で…

誰よりも動こう

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も師匠や仲間に時間をいただきました。 いろいろ話をさせていただき・・・ 改めて、誰よりも動こう と思いました。 単純に、自分よりも活躍している人の話を 伺う事…

絶対的な差別化軸をつくる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、毎月定例の顧客企業訪問。 経営者、事業責任者、現場責任者・・・ 複数名との打合せを行っています。 顧客企業が成功する事が第一目的ですが、 絶対的な差別化軸…

打合せ、資料化の連続で仕事にしていく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ。 九州、関東の仲間との電話打合せ。 その後、打合せ内容の資料化。 打合せ、資料化の連続で仕事にしていく ことが大切だと改めて感じています。 …

営業は、気にしない事も大切

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も大阪府内の役所、企業訪問。 たくさん打数に立ちます (^^) 訪問件数、営業数、 多くなればなるほど、 断られる数も多くなります。 断られた案件に対しての 振り返…

営業は打数が大事ですね

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪府内の市役所巡り。 アポイントの取れなかった役所にも 久しぶりに立ち寄ってみました。 アポイントの無い訪問でしたが、 事業担当の方が新しい担当者で、 …

学習を継続させるための条件

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 午前中は取引先との打合せ、 そしてSNS、メールなどで 連絡・連絡・連絡・・・ 昨日は仲間との打合せでしたが その際に盛り上がったのが 学習を継続させるための条件でし…

思考の時間を持つ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は各案件に対して 思考の時間を持つ一日でした。 先入観をなくして、 過去のやり取りを確認し、 今の状況を把握・確認し、 今後の打ち手を検討する。 自分の頭でじっ…

企画書を成功させるには相手を巻き込む

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ後、 顧客企業への企画書の作成。 じっくりと企画書作成に時間をかけました。 社内外にかかわらず 企画書をつくる時に心掛けているのは、 企画書は…