仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

営業日記43 営業ターゲットの変更

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人4年目も終盤に差し掛かり 自分なりの学び方、 仕事のやり方が 身に付きつつあった頃・・・ 会社はといえば、 メイン事業、新規事業共に 下降気味な時期をむかえ …

営業日記42 自分で自分のサイクルをまわす

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com 続きを・・・ 社会人4年目、 この頃は、営業案件で重要なものを 任せられるようになっていました。 今、振り返ると 我ながら、とにかく行動量が多かった まず、社内外の人や書籍から …

営業日記41 メンターとなる書籍は繰り返し読む

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人4年目は・・・ こちらに書きましたが eigyoublog.hatenablog.com ワンマン社長と現場の ギクシャクした空気の中で 時間が経過 まあ、そんなところで 同化してい…

書籍6 「プレゼンテーション Zen」

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ プレゼンテーションについて 学んでいたこの頃 「プロフェッショナルプレゼン」 と共に影響を受けたのが 「プレゼンテーション Zen」 (ガ―・レイノルズさん) そこ…

書籍5 「プロフェッショナルプレゼン」 その3

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 読書について・・・ 読書後の感想や、その後の行動は 個人差があり、 個人の中でも、 その時の状況、 その読書の目的もあると思います。 当時、読書後に刺さった言葉 …

書籍5 「プロフェッショナルプレゼン」 その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ プロフェッショナルプレゼン。 相手の納得をつくるプレゼンテーションの戦い方。 を読み、まず実行したのが 相手の事、相手の課題を知る事 その為にも、まずは自分(自…

書籍5 「プロフェッショナルプレゼン」

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ プレゼンについて学ぼうと考えて購入したのが プロフェッショナルプレゼン。 相手の納得をつくるプレゼンテーションの戦い方。 自分の読書ルールに従い eigyoublog.hat…

営業日記40 問題がおきた時に人がとる行動・・・

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、再び営業日記に戻り この記事の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 社会人4年目は、 全社的に、第一四半期の結果がふるわず その後、 ワンマン社長による 会議という名のトップダウンがあり・・・ …

書籍4 「仕事のヒント」(神田昌典さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、この記事の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 社会人4年目の当時、 神田昌典さんのメールマガジンと 書籍「仕事のヒント」は 繰り返し読み、 行動に繋げていました。 読み返して、考えて、 実践す…

営業日記39 情報も道具も常にメンテナンス

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人4年目は、 社内外の人、書籍などから 大量インプット、 そして、インプット後には 必ず実践する 大量アウトプットを 心がけていました また、ハガキや一筆箋につ…

書籍3 「神田昌典365日語録」 で学び、実践

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ この頃、 神田昌典さんの書籍やメルマガを 購読、インプットしていました。 そのなかでも、 毎日送られてくる メールマガジン 「神田昌典365日語録」は、 本当に勉強に…

営業日記38 常に 「検証する」

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ この頃、 神田昌典さんの書籍やメールを インプットし続けていました その中でメモに残していた・・・ 「商談や電話を終えた後の 『検証する』 という作業が非常に大切…

営業日記37 自分で考えて、とにかく動く

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ この頃から、 私自身の 独自の営業スタイル、 仕事スタイルを 模索していく事になります その為にも 社内外の人や書籍などからの 大量インプット そして、 インプット…

書籍2 「あなたの人生を変える一筆箋(いっぴつせん)」(むらかみ かずこ さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人4年目、 この頃から本格的に 書籍や外部からの学びを 実践するようになります。 ただ、会社の方向性や 営業方針もあるため、 自由にできる範囲は狭いものの・・…

営業日記36 会議? いや、恒例のトップダウン5

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ ワンマン社長からのお達しで 営業部ミーティングを開くことに ワンマン社長発信のミーティングは いつも突然で、 突然の割には重要なテーマも多く 今回も・・・ 社長「…

営業日記35 戦略、戦術のブレ

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com の続きを・・・ 社会人4年目、 会社は再びメイン事業にも注力 改めて、 全国説明会を企画し テレアポ部隊も編成 今回の説明会は、 メインソフトだけではなく 新ソフトや、 オンライン…

ルーティン2 読書ルーティン 必ず実践する事

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 会社の方針により、 新ソフトの開発、 新市場の開拓を続けた 社会人 2年目、3年目。 ただ、全社的に思ったような結果が出ず・・・ その間も、メイン事業での解約は…

営業日記34 ハガキを書く為の 6つのコツ

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 今回は、ハガキや手紙を書くコツを まず、ハガキを出すタイミングですが 相手と接触した後に書くのが良いです。 私は、訪問をして時間をいただいた後には 御礼ハガ…

書籍1 「一枚のハガキで仕事はこんなに変わる」(沼澤 拓也さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人3年を終える頃 大きな危機感を感じていました・・・ 1年目こそ、メンター から教わる事が多く eigyoublog.hatenablog.com 日々、成長を感じる事が出来ていたもの…

営業日記33 恒例のトップダウン4

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回の eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ やはりというか、 新ソフトと、その続編の勢いも 長くは続かず・・・ ソフトリリースの遅れに失望した 顧客からの解約も続き・・・ そうこうしているうちに 全…

営業日記32 恒例のトップダウン3

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回の eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ ワンマン社長の考案した新ソフト、 結果的には売れました (売れ続けたかどうかは別にして・・・) ただ、リリースの遅れによる 顧客からのクレーム対応で 現場…

営業日記31 新ソフト 快進撃・・・

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回に続き・・・ eigyoublog.hatenablog.com ソフトリリースが 遅れるアナウンスをしながらも 全国のユーザーを中心に 契約を重ねていく 新ソフト・・・ そして、 リリースの4月が近づき・・・ 更にリリースが…

営業日記30 ソフトリリースの遅れ

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 新ソフトの開発状況と 社外へのアナウンス内容のちがい・・・ 営業部と開発部の認識のちがい・・・ どちらの動きも知っているはずの ワンマン社長はどう思っているのか…

営業日記29 社内コミュニケーション

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 年末の忘年会を終え、 ソフト開発状況が気になっていた私は ソフト開発部の人間をつかまえて 開発状況を確認 私「新ソフトは春に間に合うんですか?」 開発者「う~ん…

営業日記28 2年連続の社長賞・・・!?

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人2年目の11月 ワンマン社長の突然の指令により 営業部の主力商品の変更が決まり、 もちろん、それに伴い営業方法も変更に・・・ 大阪本社からの指示を確認 営業先…

ルーティン1 1月1日のルーティン 年賀状チェック

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今日は、 私が実践しているルーティンについて ルーティンは、 毎日行う 朝、昼、夜、健康、学習 それぞれのルーティンや、 定期的に行う、 週間、月間、四半期 などのルーティン、 それぞれのルーティンを 少し…