仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に遠慮は必要ない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪、奈良で打合せ。 その後、仲間との資料作成。 最近、資料作成を 他企業の方と共にする機会が多いです。 今回は、私がたたき台を作成し、 仲間が完成させ・・…

インプットは仕事とワンセットで

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪、京都、兵庫で打合せ。 顧客、仲間、新規案件でした。 移動中はインプット。 資料作成の為のツールの学びです。 何かを学ぶ時にいつも思うのが、 インプッ…

自分の目線を上げてくれる仲間をもつ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪で仲間との打合せ。 たくさんの学びと刺激を受けました。 特に行動量。 行動量には自信がありますが、 仲間は、自分よりも、もっと動いている。 たくさんの…

無理は通すためにある

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪での打合せ。 顧客企業、市役所へ訪問。 現状を把握しつつ、次の動きを提案。 そして、移動中には、 またまた、 「異端者の快楽」を読む。 今回、刺さったの…

目の前の事に集中する

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間との長時間打合せ。 お互いの近況の共有、 共同プロジェクトの進捗確認、 今後について打合せ。 気付きの多い時間でした。感謝。 今日の打合せで改めて感じ…

ヒンシュクは金を出してでも買え

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、顧客と共に資料づくり。 良いモノができたように感じていますが、 これから再度チェック。 納得いくまで推敲を続けます。 今日も、「異端者の快楽」(見城 徹さ…

圧倒的努力しかない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は京都の顧客企業での打合せ。 当社サービスについてのヒアリング。 サービスについて貴重な意見をいただき、 また、当社事業にも様々な協力をいただき、 貴重な時間…

「異端者の快楽」(見城 徹さん)

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、京都と兵庫での打合せ。 移動中に、 「異端者の快楽」(見城 徹さん) を再読。 今日、刺さったワードが・・・ 不可能だ、無理だ、無謀だと言われることを、 圧…

自己決定する場面を増やす

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は顧客との打合せ。 その時のテーマの一つが 幸福感 でした。 幸福感は、色々な角度から見られますが、 そのうちの一つに 自己決定 機会の 多さが挙げられます。 昨…

「日本3.0」2020年の人生戦略(佐々木紀彦さん)

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 まず、前回・前々回の書籍の紹介を・・・ eigyoublog.hatenablog.com eigyoublog.hatenablog.com eigyoublog.hatenablog.com 今日…

事務仕事は始まりと終わりの時間を決めておく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ。 打合せ後は事務仕事。 事務仕事の時に意識するのは、 スピード です。 仕事のスピードをあげるためには・・・ 各仕事、作業の時間密度をあげる必…

法人営業は相手に寄り添い、運用の個別化を進める

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間、顧客企業との打合せ。 顧客企業との打合せでは、 ヒアリングの深堀り、 次の動きの提案を行いました。 顧客企業との打合せでは、できる限り 相手に寄り添い…

営業マンは空気を読みつつも遠慮しない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、京都での一日。 複数の市役所訪問でした。 私が打合せの時に心掛けている事の一つに 空気を読みつつも遠慮しない があります。 特に、始めての訪問先では まず相…

営業マンのステップアップ 顧客を繋げる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪での仕事。 顧客企業、市役所への訪問でした。 打合せの中で、 他の自治体への視察希望をいただきました。 この、視察・見学を設定するなどの、 顧客を繋げ…

競合サービスの探り方

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪での打合せ。 顧客企業訪問後、 複数の新規案件での打合せでした。 新規案件での打合せでは、 競合サービスについて質問される事が多いです。 営業マンとし…

振り返りと改善は大切ですね。

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、久しぶりにアポイントの無い一日。 朝、午前中は掃除や資料の整理、 そして今週の振り返り。 週末ルーティンの実行など。 改めてですが、 振り返りと改善は大切…

打合せの終わりには「次」を決めておく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は終日、京都での打合せ。 顧客企業、新規企業への訪問、 打合せでした。 打合せにはいくつかのルールを設けていますが、 その一つが、 打合せの終わりには「次」を…

連休明けのスタートダッシュへの仕込み

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ、 その後は、顧客・新規客へのメールなど。 (世間的な)連休明けのスタートダッシュ の為の大切な仕込みの時間。 仕込みの時間にしている事は・・…

ジョギングは自分と向き合う時間

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、各案件の見直し、 資料の見直しと作成。 そして、 週末は、仕事後にジョギングです。 ジョギングは自分と向き合う時間 ゆっくりとしたペースで一時間弱。 音楽を…

レポート作成は顧客を巻き込む

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ後、 メール連絡、 資料の作成・・・。 そして、昨日に続いてレポート作成。 レポート作成では顧客を巻き込む ことが大切だと考えています。 レポー…

顧客にサービスの良さを実感していただくレポート化

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪の仲間との打合せ、 その後、顧客企業への訪問。 顧客企業では、 担当者の方と共にレポート作成。 レポート化は、 当社サービス導入後の成果を形にする 大切な…