仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月31日は、年末のルーティン

こんばんは。 今日も、早朝から圧倒的にやっています。 まずは、今年も たくさんのブログから学びと勇気と癒しをいただきました。 感謝します。ありがとうございます。 来年も、よろしくお願い致します。 私は、今日もいつも通り仕事場へ 今日のオフィス街は…

ブログ名変更します。

こんばんは! 仕掛け続けるビジネスマン です。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ、 海外パートナーへの商品説明、 資料作成・・・ 国や個人によるかもしれませんが、 年末年始があまり関係のない アジアの方々との打合せ。 刺激…

人それぞれの年末、年始

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日、仕事納めの方が多いですね~ 色々な方に連絡を取ると 「今年もお世話になりました・・・」 的な事を言われることが多い日です。 世間は休みに入りつつあります・・…

営業マンは、相手の反応が無くても提案を続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は社内打合せ、 その後、顧客企業訪問。 次年度についての打合せでした。 打合せの合間には 新規客へのメール等での連絡。 新規客には、 反応が無くても提案を続けま…

顧客の信頼を得る為には客観的なデータが必要

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、社内打合せ、 海外チームとの打合せ、 顧客企業との打合せでした。 顧客企業には、 当社サービスデータを確認しながら 現状を確認して、 今後の改善点の打合せで…

顧客との関係を深めるレポート作成

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、午前中に社内打合せ、 そして、海外向けの資料作成。 午後は、顧客のレポート作成。 レポート作成は、楽しいですね。 当社サービスを利用していただいている 顧…

法人営業が上手くいかない時に確認する事

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 昨日は奈良の顧客企業での定例の打合せでした。 いつも通り、役員、部門長、別の部門長、 現場責任者、別部門の現場責任者との打合せ。 顧客企業を多角的な視点で確認し…

記述式問題 導入見送り発表 萩生田文科相

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今朝、顧客企業との打合せが終わり、 先程、確認したニュースが・・・ 記述式問題 導入見送り発表 萩生田文科相 bit.ly 色々と感じることがありますが、 やはり、そうな…

学び 「営業トーク」と「説明」は別物。

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、午前中に仲間との打合せ。 午後からは、自治体へ提出する資料作成。 仕上げへ向けて、 さあ、もうひと踏ん張り。 今回は、営業の学びです。 「営業トーク」と「…

営業マンは、顧客同士を繋ぐ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は社内打合せ、 その後は、資料作成、顧客への連絡・・・ 今に至ります。 今週は、顧客同士を繋いだ一週間でした。 営業マンの大切な仕事の一つに、 顧客同士を繋ぐ …

ホリエモン、オンデーズ田中社長と「起業家が成功する条件」

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今回は、仕事の学び です。 今日は、YouTubeからの学び。 News Picks から・・・ ホリエモン、オンデーズ田中社長と 「起業家が成功する条件」 https://www.youtube.com/…

ニュース Netflixがディズニーに対抗

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は気になるニュース・学びです。 今回は・・・ ◆ Netflixがディズニーに対抗、 インドでのコンテンツ制作に460億円投資 ◆ Netflixがディズニーに対抗、 インドでのコ…

信用しても信頼するな

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せの後は、 師匠との打合せ。 師匠に直近の活動を共有。 特に仲間との活動を報告していると、 師匠からは、 他人は、信用しても信頼するな と言葉をい…

営業マンはコーチングで解を導く

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間との打合せ。 主にコーチングの時間でした。 営業マンには、 様々な能力が必要だと考えています。 商品知識や業界知識はもちろんですが、 プレゼン(定量、…

営業マンは、顧客が気づいていない利用データを示す

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、 大阪で顧客企業への訪問、 新規の役所訪問。 顧客企業訪問では、 当社サービスの利用状況を確認しながら、 今後の利用について打合せ。 サービスの利用状況は、…

新しい事に挑戦し続ける

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ。 新しいツール、手法など紹介を受けました。 感謝。 早速、紹介を受けたツールを使って 資料作成。 良い感じです。 新しい事に挑戦し続ける って…

一切、積み残した仕事が無い状態で一日を終える

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、顧客企業との打合せ。 現場での話を伺い勉強になりました。 サービスの改善点が見つかった打合せ、 感謝。 そして、 これから、夜のルーティンです。 夜のルーテ…

情熱や信念は人との出会いで強くなる

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日も、仲間に時間をいただき打合せ。 感謝。 自分一人で考えたアイデアが、 他者と話すことで、 熱と現実味を帯びてきます。 アイデアのみならず、 情熱や信念は人との…

仕事に遠慮は必要ない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は大阪、奈良で打合せ。 その後、仲間との資料作成。 最近、資料作成を 他企業の方と共にする機会が多いです。 今回は、私がたたき台を作成し、 仲間が完成させ・・…

インプットは仕事とワンセットで

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪、京都、兵庫で打合せ。 顧客、仲間、新規案件でした。 移動中はインプット。 資料作成の為のツールの学びです。 何かを学ぶ時にいつも思うのが、 インプッ…

自分の目線を上げてくれる仲間をもつ

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪で仲間との打合せ。 たくさんの学びと刺激を受けました。 特に行動量。 行動量には自信がありますが、 仲間は、自分よりも、もっと動いている。 たくさんの…

無理は通すためにある

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、大阪での打合せ。 顧客企業、市役所へ訪問。 現状を把握しつつ、次の動きを提案。 そして、移動中には、 またまた、 「異端者の快楽」を読む。 今回、刺さったの…

目の前の事に集中する

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仲間との長時間打合せ。 お互いの近況の共有、 共同プロジェクトの進捗確認、 今後について打合せ。 気付きの多い時間でした。感謝。 今日の打合せで改めて感じ…

ヒンシュクは金を出してでも買え

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、顧客と共に資料づくり。 良いモノができたように感じていますが、 これから再度チェック。 納得いくまで推敲を続けます。 今日も、「異端者の快楽」(見城 徹さ…

圧倒的努力しかない

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は京都の顧客企業での打合せ。 当社サービスについてのヒアリング。 サービスについて貴重な意見をいただき、 また、当社事業にも様々な協力をいただき、 貴重な時間…

「異端者の快楽」(見城 徹さん)

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、京都と兵庫での打合せ。 移動中に、 「異端者の快楽」(見城 徹さん) を再読。 今日、刺さったワードが・・・ 不可能だ、無理だ、無謀だと言われることを、 圧…

自己決定する場面を増やす

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は顧客との打合せ。 その時のテーマの一つが 幸福感 でした。 幸福感は、色々な角度から見られますが、 そのうちの一つに 自己決定 機会の 多さが挙げられます。 昨…

「日本3.0」2020年の人生戦略(佐々木紀彦さん)

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 まず、前回・前々回の書籍の紹介を・・・ eigyoublog.hatenablog.com eigyoublog.hatenablog.com eigyoublog.hatenablog.com 今日…

事務仕事は始まりと終わりの時間を決めておく

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間との打合せ。 打合せ後は事務仕事。 事務仕事の時に意識するのは、 スピード です。 仕事のスピードをあげるためには・・・ 各仕事、作業の時間密度をあげる必…

法人営業は相手に寄り添い、運用の個別化を進める

こんばんは! 大阪の中小企業の営業マンです。 今日も、朝から圧倒的に動いています。 今日は仲間、顧客企業との打合せ。 顧客企業との打合せでは、 ヒアリングの深堀り、 次の動きの提案を行いました。 顧客企業との打合せでは、できる限り 相手に寄り添い…