仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2016-01-01から1年間の記事一覧

ルーティン8 年末のルーティン

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事のルーティンの紹介。 前回は、夜のルーティンを紹介しました。 eigyoublog.hatenablog.com 今回は、年末のルーティンについて紹介します。 本日は、年内最後の日曜日。 平日に比べ(比較的)時間の…

営業日記71 退職、独立起業へ

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 前回に続き、営業日記です。 前回は、退社を決意するに至った経緯について 書きました。 eigyoublog.hatenablog.com 今回は、その続きを。 退職を決意したその後は、 人生で始めての退職届を用意して、 社長室…

営業日記70 退社へ

こんにちは! 大阪の中小企業の営業マンです。 前回に続き、営業日記です。 前回は、営業における契約は ゴールか、スタートかについて書きました。 eigyoublog.hatenablog.com 私は、営業における顧客との契約はスタートと考えて 仕事をしていました 社長は…

営業日記69 契約はゴール? スタート?

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回に続き、営業日記です。 前回は、営業における”筋”について書きました。 eigyoublog.hatenablog.com 今回は、その続きを・・・ 以前より、営業については、 社長との考えに大きな違いがあるのは理解していま…

営業日記68 営業は筋を通すべき、退社のきっかけ

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 久しぶりの更新、 今回は、営業日記の続きです。 前回は、経営者への営業について書きました。 eigyoublog.hatenablog.com 今回は、私が退社を決意する きっかけとなった会議を紹介・・・ 当時、私は社内では営業…

書籍22 「編集者という病い」(見城 徹さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 最近、国内外の出張が続き・・・ 久しぶりの投稿です。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 出張中に久しぶりに読み直しました。 「編集者という病い」(見城 徹さん) これまでにも、 見城さんの書籍は紹介し…

書籍21 「すごい実行力」(石田淳さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 「すごい実行力」(石田 淳さん) 計画が思い通りに進まない・・・ 気がついたら時間が経っていた・・・ 週末に、勉強を進めるはずだったのに・・・(^^;) など、課題に感じ…

ルーティン7 夜のルーティン

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事のルーティンについて紹介します。 仕事のルーティンは、 不定期にお伝えしていますが、 前回は、週末のルーティンを紹介しました eigyoublog.hatenablog.com 今回は、毎晩続けている夜のルーティン…

書籍20 「ニトリ 成功の5原則」

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 「ニトリ 成功の5原則」(似鳥 昭雄さん) 日経新聞の「私の履歴書」の連載から 似鳥社長に興味をもち購入しました。 企業経営を志す方、 部門を率いる方におすすめの一冊…

書籍19 「最強の働き方」 (ムーギー・キム さん) その3

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 前回、前々回に続き、 「最強の働き方」(ムーギー・キム) 今回も、刺さった言葉を紹介します。 ”一流の心構え(Mindset)” ”これがラストチャンスと思って切迫感を持つ””…

書籍19 「最強の働き方」 (ムーギー・キム さん) その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 前回に続き、 「最強の働き方」(ムーギー・キム) 今回は、まず ”一流の自己管理(Discipline)” より… ”タイムアロケーション(時間配分)こそが超一流のプロの基本” ”自…

書籍19 「最強の働き方」 (ムーギー・キム さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 仕事に対する、目線の上がる一冊 「最強の働き方」(ムーギー・キム) まずは、書籍の構成から 一流の基本(Basic) 一流の自己管理(Discipline) 一流の心構え(Mindset…

資料づくりのルール

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、資料づくりについての記事を紹介です。 雑誌「PRESIDENT」からの紹介です。 PRESIDENT 2016年10.17号 | 書籍&雑誌 | PRESIDENT STORE ”大ヒットを飛ばした会社の「企画書」「提案書」” の紹介です。 特に…

営業が伸びない理由は幹部の思い込み(学び24)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての記事を紹介。 営業マンというよりマネジメント側です。 business.nikkeibp.co.jp 日経ビジネスオンライン:総合トップ さん からの記事です。 部下を持つ方、事業責任者の方などは、 是非…

書籍18 「天才」 (石原慎太郎 さん) その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 前回の記事に続いて、 「天才」(石原 慎太郎)です。 eigyoublog.hatenablog.com 「天才」は、あらゆる意味で読みべき書籍と感じました。 政治、外交、歴史、人生・・・ …

書籍18 「天才」 (石原慎太郎 さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 「天才」(石原 慎太郎)です。 もう、説明不要かもしれません。 石原慎太郎氏が、 一人称で記す 田中角栄 元首相の人生です。 久しぶりに、 一度読み終えた後、 すぐに二…

「考えます」を許さない カリスマ営業マンの超アグレッシブなセールス(学び23)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ getnews.jp 「即決営業」から一部紹介されています。 私の営業スタイルとは異なりますが、 考え方や実際の行動は勉強になります。 以下、記事の紹介です。 ◆「上に確認します…

アウディを年間4億円売るエース営業マンの手紙(学び22)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ diamond.jp ダイヤモンド社、 「最強のコピーライティングバイブル」からの紹介です。 記事では、 説得させるための「6(シックス)フレーム」 セールスレターについて紹介さ…

売れる営業は、「私の目標は何か?」を常に問い、言い聞かせている(学び21)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回も、営業についての学びを・・・ diamond.jp ダイヤモンド社による 「3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50」 からのエッセンス紹介です。 「売れる営業は、お客様以上に、自分に対して質問…

「売れない営業」がわかっていないお客の感情(学び20)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ toyokeizai.net 過去6年間で延べ1万5000人の集客を実現した セミナービジネスプロデューサーで 『たった5つの感情でお客さまは動き出す!!』の著者、 佐々妙美氏の解説記事で…

「売れない営業」は日報を全く生かせていない(学び19)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ toyokeizai.net 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 からの記事です。 記事では、 最初に、営業日報が生かされていない 現状について紹介されています。 営業マンは…

トップ営業の手帳が「空白だらけ」のワケ(学び18)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ toyokeizai.net 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 からの記事です。 営業戦略コンサルタントである、 高塚 苑美 さんによる、 時間管理のコツについての記事です。…

「コンサルティング営業」で本当に商品は売れるか(学び17)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ diamond.jp DIAMOND online からの記事です。 まず、記事ではコンサルティング営業を 「専門家の立場からクライアントの相談に乗り、 解決策を示すこと」 と説明し、その方法…

書籍17 従業員をやる気にさせる7つの鍵 (稲盛和夫さん) その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回に続いて、 仕事に役立つ書籍の紹介です。 「従業員をやる気にさせる7つの鍵」(稲盛和夫さん) eigyoublog.hatenablog.com 書籍では、従業員をやる気にさせる鍵として 7点挙げられています。 1.従業員を…

書籍17 従業員をやる気にさせる7つの鍵 (稲盛和夫さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 「従業員をやる気にさせる7つの鍵」(稲盛和夫さん) 稲盛和夫さんの書籍は以前にも こちらで紹介しました。 eigyoublog.hatenablog.com eigyoublog.hatenablog.com いずれ…

書籍16 ザ・ラストエンペラー(見城 徹 さん) その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 eigyoublog.hatenablog.com 前回に引き続き、 幻冬舎の見城徹さんの書籍 「ザ・ラストエンペラー」 です。 幻冬舎、社長の見城さんと 3名の編集者、元幻冬舎社員の方との…

書籍16 ザ・ラストエンペラー(見城 徹 さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 eigyoublog.hatenablog.com 以前、紹介しました「たった一人の熱狂」と同じく、 幻冬舎の見城徹さんの書籍 「ザ・ラストエンペラー」 です。 幻冬舎、社長の見城さんと 3名…

書籍15 「アメーバ経営」( 稲盛 和夫 さん) その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 前回に続いて・・・ eigyoublog.hatenablog.com 「アメーバ経営」( 稲盛 和夫 さん)の紹介 前回は、 アメーバ経営 が目指す3つの目的、 ① 市場に直結した部門別採算制度…

書籍15 「アメーバ経営」( 稲盛 和夫 さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。 前の記事の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 当時、法人営業を続けていると、 経営者の方と話す機会が格段に増え、 経営者の考え方、 経営者視点を学ぶ必要を感じ始…

IT苦手な営業女子が「2つの巨大案件」で学んだこと (学び16)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ www.itmedia.co.jp 「IT media エンタープライズ」 の記事の紹介です。 IBMに入社して営業を3年経験された 明石さんへのインタビュー記事です。 記事によると、 明石さんは…