仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍9 「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人5年目で 仕事のやり方を変えようと決め、 学んだのが 「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー) ご存知の方も多いと思いますが・・・ 7つの主題としては、 …

書籍8 「千円札は拾うな。」(安田 佳生さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 社会人5年目からは、 個人事業主、中小企業から 大手企業への営業に変更 新規営業はもちろん、 担当する顧客企業も増え 自分の中で 仕事のやり方を変える必要性を 強…

営業のコツ 相手から情報を得たい時に、まずする事

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 前回と前々回で、 営業訪問した時に 何を聞いておくのか? その為の質問リストを紹介しました。 今回は、 質問リストを埋める為に まず、自分がする事 です。 それは・…

これだけは確認! 21 の営業質問リスト その2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて、 訪問した時の 質問リストの紹介を・・・ 質問リストは 担当者個人の基本的な情報から 仕事に直接役立つ情報まで・・・ <質問リスト2> 15 現状の仕事について 16 過…

これだけは確認! 21 の営業質問リスト その1

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 今回は、質問リストの紹介 質問リストは 担当者個人の基本的な情報から 仕事に直接役立つ情報まで・・・ 1 名前 名前で出身地が分かったりします。 名前に込められた…

書籍7 相手に9割しゃべらせる質問術 実践編

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 大手企業へのテレアポを進め アポイントも数社決まり、 訪問へ ! 最初の訪問では、 こちらからの 商品説明、提案は 最小限にとどめ、 相手から情報収集 その際には、 …

書籍7 相手に9割しゃべらせる質問術 (おちまさと さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 訪問前の事前準備 その2 今回は、 相手に色々と話をしてもらう為の 事前準備 こちらの書籍から学びました 「 相手に9割しゃべらせる質問術 (PHP新書) 」 私自身が感じ…

営業日記48 訪問前に調べる10項目

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ アポイントが決まったあとは 訪問に備えて 徹底的に事前準備 「営業は段取り8分」 相手に応じた自社の資料など 準備する事はもちろん、 相手の事も可能な限り調査 訪問…

営業日記47 大手企業へのテレアポ 担当者編

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 前回のテレアポで 受付の方をクリアし、 ようやく キーマン、担当者へ キーマン、担当者に対しても 基本的には 受付の方と同じトーク 自社商品の導入メリットを簡潔に…

営業日記46 大手企業へのテレアポ 受付突破編2

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 大手企業へのテレアポ 同じ会社に何度か テレアポを行うと 受付の方との 関係ができる事も 大手の受付の方は テレアポ慣れしていて 断り方もスムーズですが こちらで書…

営業日記45 大手企業へのテレアポ 受付突破編

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ ワンマン社長の決定により、 営業ターゲットが変更に・・・ それまでは、 中小企業や個人事業者が 主な対象だったのが、 業界大手企業へ 大手企業については、 社内ア…

営業日記44 初期アプローチの失敗

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 eigyoublog.hatenablog.com に続いて・・・ 会社として、 それまでメイン顧客層であった 中小企業、個人事業者から 業界の大手企業へと ターゲットを変更する、と、 ワンマン社長の決定があり・・・ まあ、 営業…