仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

営業日記63 属人化 と 標準化

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 前回の記事では、 成功した一連の仕事をフォーマット化し、 その仕事の品質維持を確認する為の チェックリストを紹介しました。 つまり、 属人化して…

営業日記62 仕事の品質確認に チェックリスト

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 前回の記事では 仕事のフォーマット化について書きました。 しかし! 仕事をフォーマット化しただけで 終わりではありません。 仕事をフォーマット化…

営業日記61 フォーマット化

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 前回の記事で紹介した Y社のB部長から教わる事はたくさんありました。 B部長の素晴らしい所は 関係各社、各者をまき込み、 一緒に仕事のルールをつ…

営業日記60 一緒にルールをつくる

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 前回の記事では、 当社サービスを契約していただいたものの 上手くいかない そんな企業へ 一歩 踏込む 事を紹介しました。 大手企業の場合、 本社の担…

営業日記59 踏込み力

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com Z社の役員Aさんの協力のもと 大手企業との契約が次々と決まり、 契約・研修の日々。 ただ、同じように研修をしても うまくいく企業、 そうでもない…

4月入社の諸君、億劫な営業研修はこう乗り切れ 学び13

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業 についての学びを・・・ business.nikkeibp.co.jp 記事では、 新入社員にもマネしやすいと思われる 営業の達人3名が紹介されています。 1.公衆電話でアポをとる達人 2.酒類を扱う訪問営業の達…

営業先で「ちょっと値引きして」と言われたらなんと答える? 学び12

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、「値引き依頼」 に対する 学びを・・・ woman.president.jp 記事では、 営業先で「ちょっと値引きして」 と言われたらなんと答える? という、問いかけと共に 売上と経費、営業利益について 簡単に説明を…

雑談はせず、いきなり本題に!超一流営業マンが教える「5つの会話術」 学び11 

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、「会話術」 についての学びを・・・ tabi-labo.com 記事の中で紹介されている5つの会話術は・・・ 1.そもそも、営業の本質って?2.短い付き合いより長い付き合いを大切に3.雑談はしない いきなり…

書籍14 「たった一人の熱狂」(見城 徹さん)

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、仕事に役立つ書籍 「たった一人の熱狂」(見城 徹さん)です。 何度も読み返している 私にとってのメンター本ですが 文庫版が出た事もあり再び・・・ 刺さるフレーズだらけなのですが そのいくつかを・・…

「3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50」 学び10

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業についての学びを・・・ diamond.jp 「3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50」 からのフレーズです。 お客様に自分たちの出会いを確認させる為の フレーズとして・・・ 「なぜ、今…

営業日記58 置き換え力

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com Z社の役員Aさんの協力の元 業界の大手企業が 当社サービスを次々と導入 少人数で営業をしている我々は 全国出張で契約、 研修の日々 同じように研修…

はったり営業もしていた若き起業家の「失敗論」 学び9

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、「失敗」についての学びを・・・ www.newsweekjapan.jp 正田 圭 さん の記事です。 正田さんは、 15歳で起業、一度は一文無しになりながらも、 20代で10億稼いだ日本人アントレプレナー 記事では、 失敗…

銀座のホステスは「売上アップ」のために何をしているのか 学び8

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、売上アップについての学びを・・・ www.itmedia.co.jp 記事は、銀座でお店をされている 桃谷優希さん の記事です 銀座のホステスが「売上アップ」の為に している事として3点あげています 1.周囲との…

営業日記57 イノベーター(あるいは オピニオンリーダー)を探せ

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・ eigyoublog.hatenablog.com 大手企業Z社との契約により、 他の大手企業の対応に大きな変化が・・・ 以前は、門前払いだったのが パートナー候補として見てくれるようになり、 アポ…

営業日記56 実績

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 大手企業Z社との契約、 そして、Z社 役員Aさんの手腕により、 当社サービスは大成功 これは、非常に大きな出来事でした Z社は、業界では 超優良企…

営業日記55 役員との打合せ サービスの広げ方

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、営業日記の続きを・・・ eigyoublog.hatenablog.com 前回で契約締結、その後・・・ 契約したばかりの大手企業 役員Aさんから電話があり 「営業マンさん、〇日か〇日は時間ある?」 「2時間くらいあると…

あのGoogleも注目! 売れない営業をトップ営業にする極意 学び7

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 前回に続き、営業についての学びを・・・ www.circl.jp (「CIRCL」より) 記事では、 元 お笑い芸人が営業トップになった話、 コメディアンによる社内研修の話などの 紹介があり、 「結局、自分の心を開け広げて…

電通マン「鬼の気くばり36」を厳選公開! 学び6

こんにちは 大阪の中小企業の営業マンです。 今回は、気くばりについての学びを・・・ gendai.ismedia.jp (「現代ビジネス」より) 以前、 「戦略おべっか どんな人でも、必ず成功する」 (ホイチョイ・プロダクション) を読みましたが、 その内容と重なっ…