2流大学出身、中小企業の営業マン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

仕事のルーティン、週末にやること

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、仕事のルーティン です。

週末のルーティンを紹介します。

以前、紹介しました週間ルーティン記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

週末は、一人で考える一人ミーティングの時間を取ります。

普段は目の前の仕事に集中し、没頭し、

時間が過ぎていく事が多いのですが・・・

 

週末には、自分の仕事を俯瞰して

各事業の進捗の確認、

振返り、巻き返し方法の確認、

次週の計画の見直し等々を行います。

 

f:id:eigyoublog:20160321202049j:plain

 

一番意識しているのは、以下の2点

 

◆ 各事業領域の戦略と活動の方向性が一致しているか確認
◆ 全事業の進捗の確認と共有、次週の細かな計画

 

その為に、やっている事が・・・

①  月~土の手帳、日記、記録データの見直し
②  一週間コンパスの見直し、書換え。一週間の目標の進捗確認
③  月間計画の進捗を確認
④ 自分ノウハウ・ルーティンの見直し、改善
⑤  顧客との接触頻度を確認

 

その他、個人の学習や健康面でのルーティンの実行。

① 読書
② 靴のケア、スーツのケア、眼鏡のケア
③ JOG 
④ 健康ルーティン 2セット
⑤ 各データ BACKUP
⑥ 書類、データの整理整頓(とにかくモノを捨てる)

 

週末のルーティンを確実に実行する事と、

そのルーティン内容を改善し続ける事。

 

自分との約束を守り続ける事。

この繰り返しが自分を強くしていきます。

 

 

週間などのある一定期間で、

自分なりのルールをつくり

そのルールを実行し、改善し続ける事

 

おススメです (^^)

 

今回は、このあたりで。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

今日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

 

法人口座の開設で学んだこと

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記  105 です。

まず、前回の「営業日記の記事を・・・

  eigyoublog.hatenablog.com

 

 

話の要旨としては、前回のブログと重なります。

 

法人立上後、

やる事は色々とあります。

 

けっこう、あります・・・。

 

その一つ、法人口座の開設。

 

f:id:eigyoublog:20171103202300j:plain

 

事前に、銀行のホームページなどを確認し

必要な書類などを揃えます。

 

必要な書類は、

銀行によって異なりますが、

だいたいが以下のようなものでした。

 

1.登記事項証明書(登記簿謄本)

2.自分の身分証明書(免許書など)

3.銀行印に使用する印鑑

4.印鑑証明書

5.法務局へ届け出た代表印


地方銀行や信用金庫は、

1、2,3があればOK。

 

都市銀行になると、

4と5も求められました。

 

あとは、銀行にある

口座開設依頼書に必要事項を記入して

口座開設依頼は完了。

 

 

ですが、

 

対応が千差万別でした・・・

 

銀行訪問の前に電話をかけて

必要書類の確認、

アポイントを取りましたが、

 

すごくすごくすごく

事務的な対応で、

「口座開設には1~2カ月かかりますよ」

 

「そんなに・・・!?」

 

と、思いませんか。

 

で、

「そんなにかかるんですか?」

と聞くと

 

「ええ。最長の場合ですね」と。

 

「ほんまか!」

 

で、実際には、

 

最短では、翌日。

最長で、4営業日。

 

いやいや、そこまで保険かけるなよ。

と。

 

銀行に訪問をしても、

なんというか、

事務的に面倒くさそうに対応する方も・・・

 

その中には、

個人で使っていた銀行もありましたが、

すごく残念な印象が残りました。

 

こちらの、前回の記事でも書きましたが、

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

組織の決まりがあったとしても

担当者の「個」の顔を出して

対応をしてくれる方は、

やはり良い印象が残ります。

 

自分の仕事に置き換えて、

相手の心を想像して

仕事をしないといけないですね。

 

今回は、このあたりで。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

今日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

 

 

組織の中の一員と「個」の差

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記  104 です。

まず、前回の「営業日記の記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

新法人を立上げてからというもの、

バラエティに富んだ方々との

打合せ機会があります。

 

f:id:eigyoublog:20160330203301j:plain

 

従前からの営業案件でお会いする業界の方々、

別業界の経営者の方々、

会社立上げでお世話になる士業の方々、

銀行や、テナントの方々、

その他、たくさんの方々・・・

 

ほぼ全員の方がなんらかの組織に所属して、

その組織の一員として仕事をされています。

 

と、同時に

その方の「個人」としての顔もあります。

 

話をしていて、

組織の「顔」と個人の「顔」が見えますが、

 

個人としての考えや姿勢を示して下さる方は

なんというか、信用できます。

 

組織に戻っても

自分の意見をちゃんと伝えられ、

自分の意見を通す方なんだろうと想像ができます。

 

また、「個」の強さが感じられます。

 

特に銀行で法人口座開設の時に感じました。

 

その他大勢で扱おうとする銀行と、

一社、一人の人間として扱おうとしてくれる銀行。

というよりも、行員の方。

 

この印象の差は大きい。

 

私の話をちゃんと聞いてくれて、

口座開設者の一人ではなく、

個人としての想いを汲み取ってくれる。

 

口座開設までの期間にも差がありました。

 

これは年齢や性別、

所属銀行に関わらず、

個人としての姿勢、考え方の差だと感じました。

 

自分の仕事に置き換えると、

非常に大きな学びになりました。

 

顧客からすると、

業界の中の一案件ではなく

「個」別に、対応してもらいたい。

はずですよね。

 

「個」について、

改めて考えるいい機会をいただきました。

 

 

今回は、このあたりで。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

今日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

 

 

仕事は、打席に多く立て!

 

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記  103 です。

まず、前回の「営業日記の記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

新法人を立上げて、

怒涛の如く過ぎた9月、10月

 

f:id:eigyoublog:20160426202345j:plain

 

営業のみを手掛けていた以前よりも、

やるべき事が増えました。

圧倒的に・・・

 

と同時に、

情報に対するアンテナも増え、

手掛けたい事がたくさん・・・

 

失敗する事も、

もちろん多いのですが、

 

大切にしているのが

 

打席に多く立つ事

 

人の能力には、それ程

差は無いと考えます。

 

仕事の成功確率も。

 

であれば、

多くの仕事に触れた方が

成功する件数も多くなる。

 

あのメジャーリーガー

イチローの最盛期でも

打率3割ですよ。

 

仮に仕事でも同じ成功確率だとしたら、

 

10回チャレンジしたら、

3回の成功、

 

100回チャレンジしたら

30回の成功、

 

1000回チャレンジしたら、

300回の成功、

 

10000回チャレンジしたら・・・。

 

成功している経営者の方の

仕事ぶりを見ると

やはり打席が多いです。

 

失敗しても、

そこで思い悩まずに、

たくさんの手を打っていく事。

 

打席に多く立つ!

 

明日も、多くの打席に立とう。

 

圧倒的な思考と

圧倒的な行動量で。

 

 

今回は、このあたりで。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

今日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

 

 

「やりぬく思考法」(佐藤尊徳さん)

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍記事 53 です。

まず、前回の「仕事に役立つ書籍」の記事を・・・

 

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

今回、ご紹介したい一冊は

 

「やりぬく思考法」(佐藤尊徳さん)

 

9人のリーダーへのインタビュー書籍です。

 

    

 

9人は・・・

 

幻冬舎代表取締役社長
見城 徹

 

GMOインターネット代表取締役社長兼会長・グループ代表
熊谷正寿

 

サイバーエージェント代表取締役社長
藤田 晋

 

日本バスケットボール協会会長
川淵三郎

 

アサヒグループホールディングス会長兼CEO
泉谷直木

 

衆議院議員
野田聖子

 

ネクシィーズグループ代表取締役社長兼グループ代表
近藤太香巳

 

作家・文筆家
佐藤 優

 

C CHANNEL代表取締役社長
森川 亮

 

錚々たる面子です。

 

f:id:eigyoublog:20160312160331j:plain

 

私が、心に刺さったのは、

 

幻冬舎、見城社長の言葉。

 

「危機に直面しても、何かを避けたり逃げを打ったらダメだってこと。

本気で「正面突破」するしかないってことですよ。」

「仕事に関しては本当にきちんと人間関係を築いた上でやる」

 

GMO、熊谷代表の言葉

 

「状況を打開するためにどうすればいいか何千通りもの

シミュレーションをし、それを可能にするためのアクションを

繰り返して、少しずつ這い上がる事ができた」

 

アサヒグループ、泉谷会長の言葉

 

「社長には、3つの能力が必要だと考えています。

1つめは戦略構築能力。どんな経営環境にあっても、

この企業価値を上げていく、あるいは長期安定的な

成長を作っていくという戦略が組めるかどうか。

2つめは、目標達成能力。いくら戦略があったって

目標値が達成できなければいけない。

3つめは、この2つを組織を引っ張りながら実現できる

リーダーシップや人間的な魅力。この3つだけです」

 

衆議院議員、野田議員

 

「数字で説得し数字から時代を読み取る」

「単なるフィーリングでものを言ってもイメージすることは

全員違うから、全て数字を使って、ここにこういうデータがあります

と具体的に見せながらやります」

 

それぞれに、深い背景があり、

その経験から紡ぎ出された言葉です。

 

自分に置き換えて、

自分の仕事、自分の世界で考えてみます。

深く、深く考えます。

 

それぞれに、重みのある言葉と感じました。

 

今の私にとっては

非常に染み込んだ言葉でした。

 

おススメの一冊です。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

今日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

<今回、紹介した書籍>