仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

「ニトリ 成功の5原則」(似鳥 昭雄さん)

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

起業、経営、仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍 です。

まず、前回紹介しました書籍記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

今回は、移動中に再読した一冊。

マインド的に学ぶべきところ大です!

 

 

ニトリ 成功の5原則」(似鳥 昭雄さん)

  

 

 

2年前に、日本経済新聞の連載から興味を持ち

購入した一冊でした。

 

今回、刺さったワードです。

 

成功の5原則

ロマン(志)、ビジョン(中期計画)

意欲、執念、好奇心

 

ビジョン

20年以上先に達成すべき、長期の目標。

目標とする数字とそれを達成するまでの

期限を入れた具体的な数値目標を言います。

しかもそれは、達成不可能とも思えるほど

大きな数字でなければなりません。

 

30年計画という大きなビジョンから、

「30年計画→10年計画→3年計画

→1年計画(52週)計画→四半期(13週)

→週ごと」という形に分解していき、

年52週、店ごと、地域ごと、商品ごとに

数字を出して、状況をチェックする。

1年間の目標を達成するために

週ごとに目標管理するわけです。

計画を立てる、チェックをする事はよく言われます。

 

このチェックの徹底と改善、その仕組み化が

企業や業種業態で異なります。

自分の仕事に置き換えて

その成功形を探り続けるしかないですね。

 

「儲ける」のではなく「儲かる」状態、

システムをつくっていく

システムとはよい習慣である

このあたりは、「お金2.0」で紹介した内容とも重なります。

マンパワーの次のステージで、

この成功状態をどうつくれるかですよね。

 

自分で考えるだけでは限界がある。

雑誌、経済紙、たくさんのものに目を通して

参考になる記事を見つけたら

すぐに現地を見たり、調査したり、

専門家に話を聞く

 

成功できた原因は、一番は間違いなく

「ロマンとビジョンを持ったこと」

あとは性格。素直さと柔軟さ。

明るさ、愛嬌、工夫するところ、

好奇心旺盛なところ

行動力がすごいですね。

また、成功要素として

相手が受け入れてくれる性格(素直さと柔軟さ)と

分析されています。

 

自分に置き換えても、

話をした相手の、

話をした後の行動に反映されているかどうかは

気になるところで、

行動していたら、またアドバイスしようとなりますよね。

 

心に熱いものを受け取れる一冊です。

 

ニトリ 成功の5原則」

おすすめです!

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

今日も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

  

 

ニトリ 成功の5原則」(似鳥 昭雄さん)