営業日記74 社員が元気になる為に。SMARTな目標設定
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、営業日記です。
前回は、出張経費について書きました。
私は、B to B 営業が基本で、
経営者、役員、経営幹部の方々との
仕事が主になる事が多いです。
状況によっては、
社員の方々との仕事もあり、
今回は、そのあたりを。
企業の風土や経営環境によって
現場の空気は様々。
事業を成功させる為には
たくさんの要素がありますが、
その中でも、
現場の明るい空気
は、けっこう大切だと思っています。
暗い現場で、
うまくいっている企業は無いでしょう。
その逆で、
明るい現場づくりはすごく大切。
じゃあ、どうすれば・・・
企業にとって、現場にとって
明るい未来が見ているか、
今の仕事の延長線上に
その明るい未来が感じられるか。
が、大切。
その為には、
適切な目標設定が非常に大切になります。
適切な目標設定は、
SMARTで設定。
良く使われていますので、
ご存知の方も多いと思いますが、
以下の全てをクリアした目標設定です。
◆Specific(具体的である事)
◆Measurable(数値化できる、計測できる事)
◆Agreed Upon(皆の同意がある事)
◆Realistic(現実的である事)
◆Time bound(期限がある事)
当たり前じゃなかいかと
思われる方も多いと思いますが、
これができていない企業が多いです。
この目標設定を、しっかりと行うだけで
現場の空気も変わります。
企業でヒアリングをした結果、
必要だと感じれば、
目標設定を共に行います。
SMARTな目標設定は、
現場が明るくなります。必ず。
詳しくは、また改めて。
今回は、このあたりで。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。