仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

入社1年目の教科書(岩瀬大輔さん)、その3

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍  27 です。

まず、前回の「仕事に役立つ書籍」の記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

今回も、「入社1年目の教科書」の紹介です。

 

私の読書ルールある、

自分が実行する事、

刺さったワードを中心に紹介します。

 

やはり、学び多い一冊です (^^)

 

 

自分にとって都合のいい先生を探せ

 

これは、本当に大切ですね。

 

自分が仕事をする領域の先駆者、

自分の事を冷静に見てくれ、時には叱ってくれる方、

私も何人かいますが、

この先生探しは、本当に必要です。

 

自分では気づけない自分の再発見ができること、

自分の仕事のペースメーカーとして、

是非、探してみて下さい。

 

意識して探すと、

社内外に候補者がたくさんいるはずです。

 

 

ペースメーカーとして、資格試験を申し込む

 

これも実践していますが、

試験がデッドラインになり、

その分、タイムプレッシャーがかかります。

 

なにか学びたいものがある方はおススメ、

というよりも必須ですね。

自分でペースメイクできる人は、ほぼいないでしょう。

 

 

感動は、ためらわずに伝える

 

これも、是非実践した方が良いです。

 

自分がお世話になったこと、

勉強になったこと、

感動したことを相手に伝える。

 

大人になっても褒められると嬉しいものです。

 

素直に伝えるのが苦手な人が多いですから

尚更、目立って喜ばれます。

 

直接、言うのが難しければ、

メールでも手紙でも良いのです。

とにかく気持ちを伝える。

これ大切ですね。

 

久しぶりに読み返しましたが、

やはり学ぶべき事の多い一冊でした。

 

仕事先の方から、

新入社員教育におススメの一冊を聞かれて、

おススメした一冊でしたが、

自分自身も、できていないことも多く

再度、学ぶ事ができました。

 

新入社員の方にはもちろん、

仕事をしている方は

一読される事をおススメします。

 

今回は、このあたりで。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

今日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

<今回、紹介した書籍>