仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

情報収集について

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日も、インドネシア関連の仕事メインです。

色々と動いています。

 

と、同時に自分の言葉データベースの確認。

情報収集について考えさせる一言の紹介です。

 

大前研一 氏の言葉より・・・

 

ja.wikipedia.org

 

人と同じ情報収集をしている人からは、

平凡な発想しか生まれてこない。

 

そして、そういう平均的な人間は

これから二束三文の価値しかない。

 

厳しい一言です。

 

しかしながら情報収集、大切ですよね。

過去の記事もあわせて紹介させてください。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

私は情報収集については、3点意識しています。

 

 

1.独自の情報源をもつこと

2.一次情報を得られるように努力すること

3.日本語以外でも情報収集すること

 

 

1.独自の情報源をもつこと

 

1は意識次第で、どんどん広がっていきます。

出会う人、出会う人と関係性を深める事で

独自の情報源は広がっていきます。

 

ただ、ギブ&ギブの精神で、

まずは自分から情報なり何らかのベネフィットを

相手に提供してから。ですよね。

 

2.一次情報を得られるように努力すること

 

これも大切ですね。

誰かの手を通った情報は、

その誰かの意図が入っていることが大半です。

TVや新聞などのマスメディア、

個人のSNS、その他・・・

 

自分の仕事にとって大切な情報は

できる限り、その一次情報にあたり、

その手付かずの情報を自分なりに吟味して、

自分なりの解釈を持つことが大切だと考えています。

 

3.日本語以外でも情報収集すること

 

私の場合は、英語、インドネシア語

Webで情報収集する場合は、

サイトごと翻訳してくれますので、

ネイティブ言語での情報収集はやりやすくなりましたね。

 

情報収集も、アップデートし続けて。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村