営業日記45 大手企業へのテレアポ 受付突破編
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
に続いて・・・
ワンマン社長の決定により、
営業ターゲットが変更に・・・
それまでは、
中小企業や個人事業者が
主な対象だったのが、
業界大手企業へ
大手企業については、
社内アプローチリストに
データはあるものの
ほとんどメンテナンスが
できていない・・・
いざ、営業をかけると
担当者変更・・・
社名変更・・・
廃業・・・
などなど 💦
そこで、
会社商品の認知度を高める事、
相手の情報を収集する事、
もちろんアポイントを取る事を
目的にテレアポ開始
まず、社員数名の会社と違い
受付が手ごわい!
・営業慣れしている
・営業お断り対応がスムーズ💦
結果、
キーマンまでたどりつけない・・・
こういう時は・・・
「受付が判断できない
導入メリットを簡潔に伝える」
あらかじめ、
導入メリットをまとめておき、
矢継ぎ早に話す。
受け付けの方に、
「もしかすると断ってはいけないのでは・・・」
と思ってもらえるとOK!
少し間が空くと、
たたみかけるように
「今、お話しした内容を
御社の状況に合わせて提案したいのですが・・・」
「担当される部署は、〇〇部でしょうか」
など、
とにかく次に進めるように話す
「資料だけ送っておいて下さい」
とかわされる事も多々ありましたが、
すかさず、
「どの部署の、どなた様宛に送れば宜しいですか」
と食い下がり、なんとかキーマンを探る。
と同時に、受付の方と仲良くなる!
次回へ