毎朝、案件を見直し、各案件キーマン2人と繋がる
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
まず、このブログの紹介と
自己紹介はこちらを・・・
このブログでは、大学受験に失敗し、
二浪したあげく、
二流私立大学に入学、卒業して、
零細企業に入社し、
そこからはい上がり、成り上がってきた、
仕事、営業について書いています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、成り上がり営業のコツ 27 です。
まず、前回の「成り上がり営業のコツ」の記事を・・・
今朝も、朝のルーティンを終えました。
朝のルーティンの過去記事は、こちらから・・・
今回は、
各案件の見直しについて
顧客や新規案件の状況について、
それぞれ見直していきます。
案件ごとに、以下の見直しを行います。
◆ 提供しているサービスは役に立っているのか
◆ 経営者、担当者とのコミュニケーションの状況の確認
◆ 相手の課題はつかめているのか
◆ 直近の連絡内容はどうか
◆ 他社からのアプローチ状況はどうか
◆ 顧客とは他にできそうな仕事はないか
そして、ルールとして、
一社につき必ず2名以上のキーマンとやり取りをします。
理由としては、
人事異動がある事(退職なども含めて)と
相手自身の変化がある事
どれだけ関係を深めることができても
100%ということはあり得ない。
相手企業、担当者の変化変容の可能性を考慮し、
2名以上のキーマンを探し、
コミュニケーションをとり続ける。
これまでの法人営業で得た教訓です。
さあ、今日も全力でやっていきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。