営業日記76 戦い方を明確にする
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、営業日記です。
前回は、契約先の成功にコミットする
目標設定 について書きました。
今回は、
「戦い方を明確にする」 です。
独立後、まず決めたのは
市場における 戦い方 でした。
起業する市場が、
よほど、新しい領域でも無ければ
後発でのスタートになりますので、
戦い方を明確にして、
それを表明する必要があると思っています。
戦い方は、
- 会社の目的
- 自社の立ち位置
- 他社との明確な違い
- サービス(商品)そのもの
- 対象にする顧客
- 顧客との関わり方
などで表現ができます。
戦い方を明確に決めた後は、
徹底的に、その事を表明する。
事あるごとに表現する。
イメージとしては、
自分が接した社外の人たちが
周囲に話したくなるような。
そんな戦い方です。
今、そうなりつつあります。
社外の方からは、
「変わってますね」
「他も紹介していいですか」
「一緒にできる事はありますか」
など、声掛けしていただく事が増えています。
最初は、売れなくても
歯を食いしばってでも、
一度決めた戦い方を
死守する事をオススメします。
日々、戦いです。
ビジネスは戦争。
今回は、このあたりで。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。