「営業学」(大前 研一さん)
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
まず、このブログの紹介と
自己紹介はこちらを・・・
このブログでは、大学受験に失敗し、
二浪したあげく、
二流私立大学に入学、卒業して、
零細企業に入社し、
そこからはい上がり、成り上がってきた、
起業、経営、仕事、営業について書いています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、仕事に役立つ書籍 です。
まず、前回紹介しました書籍記事を・・・
今回は久しぶりに読み返した一冊。
こちらです。
「営業学」
(大前 研一 さん)
刺さった、ワードをあげます。
短期で成果を上げようとせず、
顧客の代替不可能なパートナーとなることを目指す
これは、
私自身が仕事で最も大切にしている事の一つです。
顧客の代替不可能なパートナーになる
やはり、今回も最も刺さったワードです。
それ以外の考え方も改めて確認。
●顧客の本当のニーズやウォンツはなにか
●それを達成するためにはどのようなジョブが必要か
●それを支援するためにはどのようなソリューションを提供すればいいか
●そのような価値を自社で開発できるか
●不可能であればどうすればいいか
私の場合、自社で開発、提供できないものは
他社と組んでサービス提供しています。
スピーディーに顧客の課題を解決するために。
自分の考え方を形成する書籍は、
何度も読み返すといいですね。
今日も、明日も全力でいきましょう!
今日も、ここまでお読みいただき
ありがとうございます。