営業マンは可能な限り根回しをする
こんばんは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今日も、朝から圧倒的に動いています。
日々、多くの方に時間をいただきます。
新規提案プレゼン、ヒアリング、
仲間との打合せ、顧客との打合せ、
研修会、セミナー、説明会・・・
各会のゴールを得る為に必要な要素は
たくさんありますが、
その一つが 根回し だと考えています。
根回しというワードは、
あまり良いイメージを持たれないかもしれませんが、
営業には必須だと思っています。
新規提案プレゼン、ヒアリングでは、
事前に可能な限り、情報を収集すること。
相手の課題を把握すること。
ここまでの根回しが大切。
この根回しを元に、
(画一的なものではなく)相手に響く個別提案を行うこと。
研修会、セミナー、説明会では、
参加者を巻き込むための根回し。
主催者、参加者の目的意識を
事前に把握、あるいは誘導すること。
社内での打合せはもちろんですが、
社外での打合せも根回しが必須。
単ある商品紹介デモや(ある種の)営業ではなく、
プレゼン、提案の時間にするような根回し。
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。