仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業マンは可能な限り根回しをする

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

日々、多くの方に時間をいただきます。

 

新規提案プレゼン、ヒアリング、

仲間との打合せ、顧客との打合せ、

研修会、セミナー、説明会・・・

 

各会のゴールを得る為に必要な要素は

たくさんありますが、

その一つが 根回し だと考えています。

  

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根回しというワードは、

あまり良いイメージを持たれないかもしれませんが、

営業には必須だと思っています。

 

新規提案プレゼン、ヒアリングでは、

事前に可能な限り、情報を収集すること。

相手の課題を把握すること。

ここまでの根回しが大切。

この根回しを元に、

(画一的なものではなく)相手に響く個別提案を行うこと。

 

研修会、セミナー、説明会では、

参加者を巻き込むための根回し。

主催者、参加者の目的意識を

事前に把握、あるいは誘導すること。


社内での打合せはもちろんですが、

社外での打合せも根回しが必須。

 

単ある商品紹介デモや(ある種の)営業ではなく、

プレゼン、提案の時間にするような根回し。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

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