仕事のルーティン、週末にやること
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
まず、このブログの紹介と
自己紹介はこちらを・・・
このブログでは、大学受験に失敗し、
二浪したあげく、
二流私立大学に入学、卒業して、
零細企業に入社し、
そこからはい上がり、成り上がってきた、
仕事、営業について書いています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、仕事のルーティン です。
週末のルーティンを紹介します。
以前、紹介しました週間ルーティン記事を・・・
週末は、一人で考える一人ミーティングの時間を取ります。
普段は目の前の仕事に集中し、没頭し、
時間が過ぎていく事が多いのですが・・・
週末には、自分の仕事を俯瞰して
各事業の進捗の確認、
振返り、巻き返し方法の確認、
次週の計画の見直し等々を行います。
一番意識しているのは、以下の2点
◆ 各事業領域の戦略と活動の方向性が一致しているか確認
◆ 全事業の進捗の確認と共有、次週の細かな計画
その為に、やっている事が・・・
① 月~土の手帳、日記、記録データの見直し
② 一週間コンパスの見直し、書換え。一週間の目標の進捗確認
③ 月間計画の進捗を確認
④ 自分ノウハウ・ルーティンの見直し、改善
⑤ 顧客との接触頻度を確認
その他、個人の学習や健康面でのルーティンの実行。
① 読書
② 靴のケア、スーツのケア、眼鏡のケア
③ JOG
④ 健康ルーティン 2セット
⑤ 各データ BACKUP
⑥ 書類、データの整理整頓(とにかくモノを捨てる)
週末のルーティンを確実に実行する事と、
そのルーティン内容を改善し続ける事。
自分との約束を守り続ける事。
この繰り返しが自分を強くしていきます。
週間などのある一定期間で、
自分なりのルールをつくり
そのルールを実行し、改善し続ける事
おススメです (^^)
今回は、このあたりで。
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
今日も、がんばりましょう!