仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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顧客企業の一員になる方法

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

企業、経営、仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、成り上がり営業のコツ  33 です。

まず、前回の記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

今回は、

顧客企業の一員になる

です。

 

営業マンとしては、

「相手の気持ちになれ」

「相手企業の一員になったつもりで考えろ」

など、よく言われると思います。

 

よく言われますが、

なかなか難しいですよね。

 

今回は、

私が実践している方法を紹介します。

 

f:id:eigyoublog:20160510213212j:plain

 

それは・・・

 

顧客企業の複数のキーマンと

コミュニケーションを継続的にとる事です。

 

ちなみにですが、

昨日、顧客企業を以下のスケジュールで訪問しました。

 

11:00 営業所責任者と打合せ

13:00 A部門責任者と打合せ

15:00 B部門責任者と打合せ

17:00 A部門、B部門の担当役員と打合せ

 

複数の企業で

上記のような打合せを定期的に進めています。

 

定期的な打合せを行うと

(基本的には)相手との共通項が増え、

信頼関係が構築でき、

いろいろな情報を得ることができるようになります。

 

一企業の様々な立場の方から情報を得ると

その企業の表にはでていない真の全体像が見えてきます。

部門ごとの課題や人間関係など・・・

 

役員が知らない、部長の悩み

部長の知らない、営業責任者の悩み、

営業責任者の知らない、営業マンの悩み・・・

 

こういった情報を捉えながら

相手に情報を適切に共有しながら、

全体の課題解決に繋がる提案を繰り返しています。

 

顧客企業の方々からは、

企業の一員として、接してくれる事が多くなります。

 

地道な仕事ですが、

相手にとって無くてはならない存在に

間違いなくなります。

 

さあ、今日も、

明日も全力でやっていきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

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