仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業マンは顧客の課題を正確に把握することが大切

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日は、顧客との打合せ、

大阪府の学校への訪問、

インドネシアとの打合せ、

そして、資料作成です。

 

コロナの影響など気にせず、

ゴリゴリとやっています。

 

顧客との打合せでは、

前回立てた政策の効果の確認、

振り返りと改善の時間。

 

そして、改めて現状の課題の確認です。

 

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前回(先月)立てた政策の実行とその効果の確認。

市場の反応、社内の反応を共有していただき、

改善点を見つけていきます。

 

経営者の方、幹部社員の方、現場の方、

それぞれとの打合せ。

 

それぞれの立場の意見を聞くことにより、

相手企業全体の状況と課題が見えてきます。

 

顧客の課題を正確に把握できてこそ、

正しい政策を提供できます。

 

課題は、顧客自身も把握できていない事も多い為、

いろいろな角度からの質問が大切になります。

 

そのために必要な事前準備は・・・

 

・顧客の市場の把握

・顧客の業界の把握

・顧客の競合の把握

・顧客の顧客の把握

・顧客の過去の把握

・顧客の目標の把握

・顧客の社内の把握

・顧客の複数部署の把握

・顧客担当者のモチベーションの向上・・・

 

など、やることはたくさんありますが、

やればやるほど相手から正確な情報が得られます。

 

営業マンは顧客の課題を

正確に把握することが大切

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

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