こんばんは。
今日も、早朝から圧倒的にやっています。
今日は、顧客との打合せ、
大阪府の学校への訪問、
インドネシアとの打合せ、
そして、資料作成です。
コロナの影響など気にせず、
ゴリゴリとやっています。
顧客との打合せでは、
前回立てた政策の効果の確認、
振り返りと改善の時間。
そして、改めて現状の課題の確認です。
前回(先月)立てた政策の実行とその効果の確認。
市場の反応、社内の反応を共有していただき、
改善点を見つけていきます。
経営者の方、幹部社員の方、現場の方、
それぞれとの打合せ。
それぞれの立場の意見を聞くことにより、
相手企業全体の状況と課題が見えてきます。
顧客の課題を正確に把握できてこそ、
正しい政策を提供できます。
課題は、顧客自身も把握できていない事も多い為、
いろいろな角度からの質問が大切になります。
そのために必要な事前準備は・・・
・顧客の市場の把握
・顧客の業界の把握
・顧客の競合の把握
・顧客の顧客の把握
・顧客の過去の把握
・顧客の目標の把握
・顧客の社内の把握
・顧客の複数部署の把握
・顧客担当者のモチベーションの向上・・・
など、やることはたくさんありますが、
やればやるほど相手から正確な情報が得られます。
営業マンは顧客の課題を
正確に把握することが大切
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。